戻る 大峯山

六甲全山縦走について

六甲全山というのは、西の須磨鉢伏山から東の宝塚まで、全行程56km、累積標高3000m、名前のある山だけで14の連山のことです。

記録にある最初の全山縦走は大正14年11月29日、RCC(Rock Climbing Club)のメンバー3人が須磨浦公園〜塩尾寺間の縦走を行ったもので、当時の新聞でも大きく扱われたとのこととです。

昭和50年からは広く市民の参加する「六甲全山縦走大会」が始まり、毎年多くの市民が参加しています。

六甲全山縦走 2回目で達成

1回目は須磨浦公園から再度山大竜寺まで、錨山経由して三宮に下山  (19931230日)

2回目は須磨浦公園から宝塚まで 6時スタ−ト翌日4時着 22時間かかりました。

3回目は須磨浦公園から市ケ原まで、布引の滝経由して三宮に下山   (2005211日)

4回目は鵯越駅から摩耶山まで、阪急王子公園駅に下山        (2005320日)

5回目は阪急王子公園駅から摩耶山、ゴールの阪急宝塚駅に下山    (20051223日)

6回目は芦屋川駅からロックガーデン尾根道、石宝殿、阪急宝塚駅に下山(2006129日)

初めての六甲全山縦走大会                    20061112日)

2007KOBE六甲全山縦走大会                    20071111日)

須磨浦公園から宝塚まで 5時15分スタ−ト17時52分着 12時間37分かかりました。

下記の写真は1回目〜2回目

須磨浦公園駅                   旗振山

鉄拐山                     高倉山

須磨 アルプス

高取山                  菊水山

鍋蓋山

上記の写真は1回目の写真で〜す、三の宮で豪華に焼肉を食べました、まるで完走した打上みたい!。

2回目の写真で〜す、六甲山上の食堂にて最後の食事、此処でかなり休憩しました。