戻る  地図 

201785 西宮明昭山の会 逢山峡〜茶園谷〜湯槽谷峠   

コ−ス    有馬口駅→逢山峡(東山橋→鍋谷ノ滝→不動滝(ゴルジェ)→猪ノ鼻滝)

→茶園谷・シュライン分岐→横谷・小川谷分岐→湯槽谷(ゆぶねだに)峠

→紅葉谷道→魚屋道→有馬温泉駅

メンバー   村民外5名、hidetyan

        

 4年ぶりの逢山峡に行ってきた。

 

 有馬口に9時50分集合して出発。

メンバーとお喋りしながら歩くと入渓口の東山橋に10時15分到着、準備して遡行開始。

 

 沢は親子連れが水遊び、さすが六甲の沢都会に近いので犬も水遊び。

他に沢歩きしている方が少なく、ほぼ沢わ貸切状態じゃばじゃばと進んで行く。

 

 けっこう深い所が要所要所にあり、ドボンするのも良し、へつるのも良しで、今回のメンバ

ーはいきなりドボンはしません、後半でドボンする予定なので今は抑えて抑えてです。

 

 ジャボジャボと沢歩きを楽しんでいると目の前に堰堤出現、高巻きして沢へ、廊下状の沢を

抜けて支流に行き鍋谷ノ滝を観賞、フルーツの差入れを貰い、美味しく頂く。

 

 本流に戻り堰堤を越えたら、直ぐに沢に入らず車道を少し歩いて沢に下りゴルジェに到着。

写真を撮って。

 

 再度車道に戻って不動滝(ゴルジェ)を巻いて沢へ少し歩いて最後の滝、猪ノ鼻滝、沢山の

ハイカーにの見守ってる中滝にトライした。此処でほぼ全員ドボン、足が届かない、全員クリ

アーして橋に上がり遡行終了。

 

 今日の工程の3分の1終了、残り有馬温泉への道のみ、茶園谷・シュライン分岐手前で昼食

タイム、ゆっくり休憩して有馬に向け出発。横谷・小川谷分岐を難無く通過、湯槽谷(ゆぶねだに)

峠手前で道が…、かなり荒れていた、何とか湯槽谷峠に無事到着。小休止して後は下るのみ、

谷道を下る下る、堰堤も乗越え紅葉谷道に14時25分到着、小休止してラストスパート。

 

 一部紅葉谷道通行止めで魚屋道迂回は辛かった。炭酸泉源広場でクールダウンの体操をして

お礼の挨拶をして解散、温泉街で反省会をして帰宅。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝しています。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

有馬口駅9時50分出発

 

東山橋

 

遡行開始

 

沢は深い

 

 

 

  最初の堰堤            高巻き

 

歩きやすい廊下

 

支流の滝         

 

鍋谷ノ滝

  

この堰堤を越える

 

不動滝(ゴルジェ)

 

 

振り返ってゴルジェ

 

猪ノ鼻滝

 

猪ノ鼻滝アタック                遡行終了

 

ゲートを抜けて有馬温泉へ

 

道は大荒れ

 

湯槽谷(ゆぶねだに)峠

 

紅葉谷道一部通行止め

 

魚屋道

 

 

有馬温泉街で反省会 

戻る                   

inserted by FC2 system