戻る  地図 

201462829日  北岳  28日雨、29日雨後晴

コース 1日目 大阪20時発・芦安駐車場

    2日目 芦安駐車場から広河原へ→白根御池小屋→草スベリ→

        北岳肩の小屋

    3日目 北岳肩の小屋→北岳→吊尾根分岐→北岳→肩の小屋→大樺沢二俣

        →大樺沢→広河原から芦安駐車場へ・大阪

メンバー   すみこさん、山けんさん、hidetyan、村民外1名

        参加メンバー 4名。

 

 今年初めての遠征の御誘い、天気予報では日曜日は晴。土曜日は…とりあえず決行し

た。

  

 大阪を20時時出発して、一路芦安駐車場へ途中サービスエリヤで休憩して芦安駐車

場に1時到着。仮眠して、朝一番の乗合タクシで広河原に6時20分到着。インフォメ

ーションセンターで休憩して、6時50分出発。

 

 広河原山荘で小休止して登山開始、雨は止んだが霧雨が…合羽はむせる。

白根御池小屋までは登りぱなし疲れる、ハイカーを抜いたり抜かれたりしながら白根御

池小屋に9時20分到着。小休止して肩の小屋へ、雪渓を登ればお花畑、黄色や白色の

お花がお出迎え、楽しみながら登って行ける。草スベリの休憩場で昼食タイム、標高が

上がれば寒くて大変、さっさと食べて即移動。途中色んなことが有ったが肩の小屋に

12時40分到着、雨風が半端じゃないので小屋泊まりに変更、テントも無駄になった

が正解だった。

 

 体が冷えて足がつるつる小屋で良かった、ゆっくり休憩もできるしテントに比べたら

寒さがぜんぜん違う快適。夕食は鍋温もる、閉めにラーメン美味しく完食。

 

 早めに就寝したが、寒さのせいか食べ過ぎたのか、何度もトイレに…、ちょっと寝不

足。朝起きたら頭がんがん、朝食もまともに食べられなかった。

 

 皆は5時に出発したが、自分は小屋で待機。6時に雨が止んだと周りで騒ぎ出したの

で、少し頭痛いがちょっと心配だったので、小屋のスタッフに聞いたらゆっくり行けば

大丈夫だと、せっかく着たので行くことにした。正解何とか頂上に6時48分到着。

 

 記念撮影して下山と思いきや、周りから15分下ったら北岳そうが見れる…、と結う

事で下ってみたが見れなかった、引き返し北岳で休憩して小屋に引き返し小屋で休憩。

 

 先行したメンバーが戻ってきたら下山開始、登る時は霧雨で展望見られなかったが、

展望見ながら下って行けた。おまけに富士山まで見られて大満足、草スベリから大樺沢

二俣に行き雪渓を下ってバットレスト見ながら広河原山荘に12時30分到着。山行は

無事終了、芦安駐車場に戻り温泉に浸かり昼食を食べて一路大阪へ、21時過ぎに大阪

着無事帰宅。

 

 

芦安駐車場

   

広河原

 

広河原山荘          登山開始

 

白根御池小屋

 

白根御池

 

お花畑

 

草スベリ此処で昼食タイム

 

北岳肩の小屋           夕食

 

〆のラーメン             朝食

 

北岳肩の小屋からの展望    

 

北岳肩の小屋             北岳三角点

 

北岳 吊尾根分岐手前

 

北岳

 

肩の小屋

 

 下山開始

 

登りの時雪渓で凍りついた

 

富士山            バットレスト

 

大樺沢二俣

 

大樺沢

 

大樺沢

 

広河原

 

広河原 

戻る               

inserted by FC2 system