戻る  地図

201411日  西宮明昭山の会 みんな揃ってご来光 須磨浦公園  晴時々曇

コ−ス    須磨浦公園→鉢伏山→須磨アルプス→妙法寺

メンバー   hidetyan、他30数名

        

 去年に引き続き3度目のご来光例会に参加してきた。

 

 JRの終日運行の電車乗るのが2度目、去年と同様に、大阪発4時4分か4時34分に乗ろうと決め家

を3時過ぎに出た。うまく電車が来て、4時4分発の電車に乗れた。

環状線もそうだったが昼間と変わらず電車内は満員、皆初詣?。

 

 須磨浦公園に行くのでJRでは須磨か塩屋から歩かないと駄目、時間が無ければ山陽電車に乗る手もあ

るのだが、早めの電車に乗れたので余裕で歩けるで距離が長い塩屋をチョイス。海岸線を見ながら国道歩

き、途中敦盛塚によっても集合場所の山陽須磨浦公園に5時40分到着。集合時間が6時20分なので

一番乗り誰もいない、待っている間に一般客が一杯下りてくる。ロープウエイが動いているのでアベック

や家族連れが多い、少しするとリーダーが来られた。

 

 集合時間の6時20分には沢山集まり、広場に移動してミーティング、準備体操して日の出観賞場所に

出発。観賞場所に6時50分到着、日の出が始まるまで新年会準備。日が揚ってくると皆でお神酒で乾杯

して、持ち寄った酒とあてで小宴会、日本酒、焼酎、ワインと一杯頂きました、初法螺も吹いて下山と思

いきや。今回も鈴蘭台まで歩いて帰るので一緒に行かない?、とりあえず参加した。

 

 鉢伏山を越え500段階段は嫌なので加藤文太郎尾根を登る心算が今回も別の尾根を

登ってしまい、まともに登れない飲みすぎ?。

 

 後は順調に歩き須磨アルプスを楽しみ、下ってくると雨がぽつぽつと…。どうする今回此れでやめよか

と一致、妙法寺駅に10時40分到着、此処で終了。

 

 新長田駅で鉄人28号見て早々と帰宅。

 

 

敦盛塚             山陽須磨浦公園に6時20分集合

 

7時11分初日の出

 

新年会

 

鉢伏山中腹展望台

 

旗振山

   

藪尾根を越えて

 

横尾山三角点               須磨アルプス

 

須磨アルプスショートカット道

 

妙法寺

 戻る                  

inserted by FC2 system