戻る  地図

2014119日  2014KOBE六甲全山縦走大会ボランティア  雨

コ−ス   JR三ノ宮駅→新神戸駅→摩耶山→サウスロード東端→丁字が辻→記念碑台→

      一軒茶屋→旧東縦走路分岐→宝塚

メンバー  hidetyan

 

 去年に引き続き5度目のボランティア参加してきた。

 

 5度目のボランティアは去年と同じ徒歩班、掬星台〜旧東縦走路分岐を歩く。

スタート時間が13時55分から終了が16時45分。スタート地点まで去年と同様歩いていこうと思っ

ている。

 

 当日早く起きられたら早く出ようと、何とか30分早く5時半起床準備をして家を出た、JR三ノ宮駅

を8時40分出発。新神戸駅を越え雨も降っているので、最短コースで登ろうと苧川沿いに登って行き学校林道に

行くつもりが…。曲がるとこが判らずそのまま苧川沿いを登ってしまい、道があるから何とかなるさで登って行き。

車道はお寺までで行き止まり。お寺の中を通らせてもらい、道なりに右側の谷筋に突入。

 

 道は無く辛うじて歩ける程度、進んでいくと滝に突き当たり登れる滝ではないので少し戻り尾根に登り滝を巻き

堰堤を何箇所も越え岩崩れ補強現場に入ってしまった。工事用のロープで上に登り工事用の道で登って行くが、

巻くだけで目的地には行かない。仕方なく尾根を直登して何とか反射板に到着、縦走路の学校林道分岐に10時20分

到着。此れで安心して掬星台に行ける、掬星台に11時10分到着、囲炉裏のメンバーはまだ誰も登って来ていない。

Keyさんを見送って、食事をして。13時55分出発。

 

 サウスロード東端、丁字が辻、記念碑台、一軒茶屋、旧東縦走路分岐と何とか時間通りに歩けた。

途中郵便局で甘酒を頂き、ペアーを組んだ相棒のおかげで無事旧東縦走路分岐に16時37分に到着、此

れで終了。相棒は宝塚までのパトロールで、少し休憩後宝塚へと出発した。自分はゆっくり休憩後宝塚へ

17時5分出発。道は真っ暗なうえぬからんでいるのでめちゃめちゃ歩きにくい。途中渋滞もありイライラしなが

ら何とか19時40分ゴール地点に到着、誰もいてないと思っていたらKeyさんが待っていてくれた。

 

 自分を待っていてくれたのではないが嬉しい、参加メンバーの4人がまだゴールしてないので待ってい

るとの事、自分も同じように待って、たけちゃんを出迎えて帰宅。

 

 5回目のボランティア無事終了しました、いろんな方がおられ、いろんな経験さして貰いました、

ありがとう御座いました。

 

 

JR三ノ宮駅8時40分出発

 

神霊山 法徳寺

 

登れなかった滝        戻って此処を登って滝を巻いた         

 

堰堤を越え

 

工事用のロープを登り

 

学校林道分岐

 

摩耶山

 

掬星台 

 

カップめん頂いて出発

 

サウスロード東端                郵便局の甘酒

 

記念碑台

 

一軒茶屋   

 

旧東縦走路分岐                  大平山

 

宝塚ゴール

 

宝塚駅 おもてなし

戻る                   

inserted by FC2 system