戻る   地図  

20141019日 西宮明昭山の会 大阪湾トレイル第十二回 明神山〜信貴山〜高安山  晴れ

コ−ス    近鉄関屋〜明神山〜三室山〜信貴山〜高安山〜近鉄高安山ケーブル駅

メンバー   hidetyan、村民外4人

        

 今年最後の大阪湾トレイルに行ってきた。

 

 近鉄関屋駅に8時20分到着、登山口まで移動してミーティーングして、準備体操をして自分が先頭で出発。

秋の味覚アケビを頂き、最短コースの道は薮で行けず迂回して、関屋地蔵経由で尾根道に取り付き展望を見ながら

明神山に10時20分到着。展望を満喫して三角点も確認したら下山、下山道はちょっと荒れていたが無事下山。

 

 下山口で地元の方が、道間違いで遭難騒ぎが有ったと聞いた、用心用心。大和川を越え三室山へ、途中だんじりばや

しを聞きながら薮と格闘しながら三室山11時50分到着。此処で昼食タイム、ゆっくり休憩して出発。

 

 桜の森を抜ければ尾根に到着、尾根は車道歩きで信貴山へ途中展望も有るので良しとしよう。信貴山は朝護孫子寺が

有るので観光気分で登っていき頂上に14時30分到着。後は高安山に行くのみ、と安心しているとやってしまいまし

た、曲がる所を行き過ぎてしまった、なさけな。ショートカットして何とか元の道へ、後は順調に行き高安山三角点に

15時到着。高安山ケーブル駅は生駒チャレンジのゴールした人で賑わっていた。知り合いと話し合っていたらケーブ

ルに乗り遅れそうに…、無事セーフ。

 

 反省会は鶴橋で気持ち良く帰宅。  

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。 

 

 

近鉄関屋駅に午前8時20分到着

 

明神山 登山口

 1

山の幸アケビ               関屋地蔵

 

明神山尾根道               明神山 

 

明神山からの展望

 

  明神山 三角点              金剛山が幻想的           

 

大和川を越えて三室山へ

 

秋祭りのだんじり             三室山の薮道 

 

万葉のロマン漂う三室山

 

 三室山で昼食タイム               開運橋

 

朝護孫子寺

 

朝護孫子寺から頂上へ

 

信貴山頂上        

 

高安山への道

  

高安山三角点           生駒チャレンジゴール

 

高安山ケーブル

 

鶴橋で反省会

 戻る                   

inserted by FC2 system