戻る  地図 

201391415日  天狗沢・明神池  14日晴れ、15日雨時々晴

コース 1日目 大阪朝4時発・アカンダナ駐車場から上高地へ→岳沢小屋→天狗沢→岳沢小屋

    2日目 岳沢小屋→明神池→上高地からアカンダナ駐車場へ・大阪

メンバー   すみこさん、hidetyan

        参加メンバー 2名。

 

 前回の剱に次いで穂高への誘い、天気予報では日曜日は雨。それに台風まで発生取りあえず決行した。

 

 大阪を朝4時出発して、一路アカンダナ駐車場へ途中サービスエリヤで休憩してアカンダナ駐車場からバ

スで上高地に9時20分到着。河童橋から岳沢小屋へ梓川の遊歩道観光気分で通過、10時登山口から登

って行くテント泊でポッカなので次々とハイカーに追い越されて行く。途中展望を見ながらちんたらと登

って行く、岳沢小屋に12時20分到着。受付を済ましてテン場に移動してテントを設営して、昼食をし

て明日の天気を確認、やっぱ明日は崩れそうで天気のいい今日はこれで終了ではもったいない。

 

 明日は天気だったら奥穂へ縦走なのだが断念、当初の計画通り雨天時は前穂高岳ピストンの予定なので、

天狗沢を散策と洒落込んだ。第一お花畑、第二お花畑と通過。砂利の沢を何度も渡り第四お花畑を越して

天狗のコル手前約2700mで小屋で生ビール飲むため引き返し、登りの時すれ違ったハイカー全員ヘルメッ

トかぶっていた。やっぱこの道ヘルメットいるのかな、下る時砂利がぼろぼろ落ちる要注意。

 

 何とか岳沢小屋に16時20分到着、生ビールと当てで小宴会。明日の天気予報ころころ変わる、気持

ちもころころ変わる。奥穂まで行く行かない…、取りあえず今日の時点では雨でも結構と結う事にして早

めに夕食を済まして終身。夜中から雨が強くなり朝も雨、4時に起床して朝食を食べて、天気予報を確認

したら昼から大荒れ。小屋の前にも張り紙、登山やめて下山と…、残念。

 

 無理は禁物、下山する事に決定。ゆっくりして雨が上がった時をみはからって撤収、小屋で休憩して6

時40分下山開始。次々とハイカーが下って行く、登ってくるハイカーもいる凄い。やっぱ下りは早い下

山口に9時到着、せっかく上高地に着たので明神池のいわなの塩焼き食べに行く事にした。梓川の遊歩道

を歩いて明神池へ、雨の中でも観光客は多い。お目当ての嘉門次小屋に9時40分到着、いわなの塩焼き

を頂いた。明神神社に参拝して橋を渡って上高地バス停へ、雨の中でも観光客の多さにはびっくり。

 

 上高地バス停に11時15分到着、雨がうそのように上がり日が差すほどまたびっくり。アカンダナ駐

車場に戻り平湯温泉ひらゆの森へ、露天風呂の広さにもびっくり、雨でなくゆっくり楽しめた。温泉を出

たらまたびっくり、じゅんさん、ハリさん御一行とバッタリ。こんな良い天気だったら…、帰る途中の大

雨見ていたら撤退して正解だと納得。次回を期待して帰宅。 

 

 

上高地に9時20分到着

 

河童橋

 

 

 

岳沢登山口

 

途中の展望

 

途中の花

 

 

小休止

 

岳沢小屋    

 

テント場

 

展望も最高

 

天狗沢

 

第四お花畑                天狗沢

 

 コル手前約2700m付近

 

 

生ビールと当てで小宴会

 

夕食開始

 

15日朝の展望

 

岳沢小屋を6時40分下山開始

 

風穴                 上高地

 

嘉門次小屋                いわなの塩焼き 

 

明神神社                明神橋 

 

上高地バス停              平湯温泉ひらゆの森  

戻る                   

inserted by FC2 system