戻る  地図

2013727日   山吹山  晴れ

コ−ス    JR三山木駅→山吹山→駒岩→JR三山木駅

メンバー   hidetyan、村民外1名

        

 行った事のない山にチャレンジ。

 

 三山木駅で待ち合わせして9時36分出発、木津川を越え玉川へ、あまりにも暑いので玉川で小休止。

ゆっくり休憩して山吹山へ、登山口手前で地元の方が何処に行かれるんですかと聞かれ、山吹山と答えた

ら、道無いよと別の道を進められたが予定通り登ることにした。地元でガイドしているとパンフレットを

もらったが、山吹ハイキングのパンフレットで、山は一切登らないルートで、ちょっと今回の嗜好と違う。

 

 登山口から10時50分スタート、竹やぶを登って行き弥勒石仏(三体地蔵磨崖仏)でお参り、法螺吹い

て出発此処から尾根出会いまでの間にやぶ蚊の餌食、刺されまくりピストンの予定が戻りたくない状態。

尾根出会いすぎてからは蚊の攻撃が収まり、何とか歩いて山吹山へ。途中キーとゆう音が…、自転車が

駆け下りてきた、3台すぐ後に1台とすれ違った。山吹山に12時7分到着、バンダナショットを撮って

下山。戻ると早いのだが蚊が…で周回コースで戻ることにした、食事は涼しい場所でと、ちょっと下った

場所で12時20分昼食タイム。ゆっくり休憩して下山、林道に13時10分到着此処から自転車入って

きたんだな。

 

 此処から長〜い長〜い車道歩き、時たま吹く風が心地よい。ロードバイクが何回もすれ違う、こっちは

下りでも暑い我慢大会我慢我慢。見所が一箇所、駒岩(左り馬)此処で小休止してラストスパート、玉水

までは頑張れたが、木津川を越えるのは暑くて応えた。何とが耐えて16時10分駅到着、連れが木津川

越えるのを見たのだが、途中で消えちゃった。あまりの暑さで知り合いの家でも寄ったのか…?。携帯持

ってないので連絡取れず、結局1時間待っても会えずじまい。山ではぐれたのではないので、自宅に留守

電入れて帰宅。帰ったら留守電は入っていて無事帰ったとの事、一安心。

 

 

JR三山木駅を9時36分出発

 

寿宝寺

 

木津川

 

井手町                  玉川

 

山吹山入り口

 

登山口             弥勒石仏(三体地蔵磨崖仏)

 

薮蚊が…

 

此処まで来たら蚊が少なくなった

 

山吹山             少し下って昼食タイム

 

林道出会い

 

此処で折り返し

 

松の下露の碑               ロードバイク

 

駒岩(左り馬)

 

左り馬                   井堤寺の柱跡

 戻る                 

inserted by FC2 system