戻る  地図

2013721日  西宮明昭山の会  高瀬山〜明智越え   晴れ

コ−ス   JR保津峡駅→高瀬山→明智越え→JR亀岡駅

メンバー  hidetyan、村民外15名

7月の例会に行って来た。

大阪駅に待ち合わせして保津峡駅を9時41分到着、駅前でミーティーングして、準備体操をして自分

が先頭で出発、川沿いで水尾へ。

前々回 保津峡ハイキングコース看板を見て途中まで歩いたが、看板通り道が無かったので最初の道は今

回もパス。

次の保津峡ハイキングコース看板 からは前回も歩いて良かったので、今回もトライした。前回は途中

から尾根道に入ったが、今回は沢を詰める事にした。正解でした沢道で涼しいし歩きやすい、ショートカ

ットにもなるので良い事づくし。途中休憩のときスイカ等の差し入れ美味しく頂きました。

沢の最後の劇登りが心配だったが、すんなり関電道に登りついたのには感激しました、ラッキー。

道なりに本道に合流でき高瀬山は行き過ぎてしまったので少し本道を戻って、高瀬山に11時30分到着。

ちょっと早いが昼食タイムにした。

明知越えの道に入ると所々に名勝案内の保津百景道しるべ看板、細かく書いてあって

歴史ロマンにふけながら楽しく歩けた。

下りは一部急なとこがあるが、早く下山できた。下山後は車道歩きこれも長い、途中名所案内が有って

楽しみながら何とか保津八幡に13時20分到着。クールダウンの体操をして最後のひと頑張りして亀岡

駅に13時50分無事到着。大阪駅に移動して反省会、楽しく帰宅。

保津峡駅を10時出発

川沿いで水尾へ             保津峡ハイキングコース

道崩壊通行止めの看板  突入

明知越え

名勝案内の保津百景道しるべ看板

鐘撞堂跡前 土砂崩れ

保津百景道しるべ看板、細かく書いてあって歴史ロマンにふけながら楽しく歩けた。

下山口

途中の誘惑             保津八幡の楠

保津八幡で涼んでラストスパート

亀岡駅に13時50分到着           大阪に戻って反省会