戻る  地図  hidetyan オフ

2013623日   【低山オフ】 矢田丘陵(松尾山)   曇後雨

コ−ス    JR王寺駅→三室山→松尾山→金剛山寺(矢田寺)→JR大和小泉駅

メンバー   maruさん、薫さん、寅さん、凡愚さん、ちーたろーさん、o型さん、おもはちさん、

       ルサオさん、洋さん、ふくしさん、yukisan、ブッチさん、hidetyan

参加メンバー 13名

        

 5月のオフ会の時次何処と聞かれ、矢田丘陵と答え。後で6月はアジサイの矢田寺もいいと思い、

同じ道では面白くないので、王寺からトライする事にした。

 

 JR王寺駅に9時20分待ち合わせして、9時25分出発、大和川を渡り住宅街の中の三室山に行き

神岳神社で改めて自己紹介して頂上にアタック、頂上に9時55分到着。下って龍田川を渡って街道風の

町屋を抜け矢田丘陵へ、何処から登ろうかといろいろ悩んだが谷道は避け尾根道でトライ。

 

 車道を抜け墓地を抜けて取付き場所は工事中で入れない。周りを探すと木にテープを発見、メンバーの

一人が登って行くと道発見、登って確認して皆で登山開始。最初は道が狭かったが、徐々に道幅が広くな

り歩きやすい。

 

 途中三角点にもより松尾山に11時55分到着、頂上ではブッチさんがお出迎え。

雨も降ってきたので昼食は屋根の有る所と移動、国見台展望台はツアー客で一杯。屋根のある展望台へと

向かったが手前に東屋が有るとメンバーから聞きそこへ移動。確かに近くにあったが先客で一杯、何人か

席を譲ってくれたので昼食タイムにした。

 

 ブッチさんがスイカの差し入れ、大きいスイカを出して切り分ける凄い。皆でわいわい言いながら、美

味しく頂いた。ブッチさんのサプライズ、本当にありがとう御座いました。

 

 ゆっくり休憩後は矢田寺へ、下って矢田寺に13時40到着。入山料を払って中に入った、アジサイ園

を回って沢山のアジサイを見てバンダナショットを撮って下山。

 

 予定では登り返して法隆寺に良く予定だったが、雨も降っているので下道で一番近いJR大和小泉駅に行

くことにした。ブッチさんと別れひたすら車道を歩いてJR大和小泉駅に15時40分到着、

無事オフ会終了。

 

 皆さんの協力で無事下山出来た事に感謝しています。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

 

 

 

JR王子駅を9時25分出発 大和川を渡り

 

神岳神社 

 

登山開始

 

三室山                  龍田川

 

沿道のアジサイ

 

市街地を抜け矢田丘陵へ

 

墓地を抜け

 

テープが巻かれたこの木の横から登山開始

 

途中の鉄塔の横の三角点

 

車道を抜け近畿自然歩道へ

 

松尾山の電波塔

 

松尾山三角点              国見台展望台

 

南僧坊谷池

 

矢田寺途中の東屋         ブッチさんのスイカ

 

遍路道                 大岩

 

矢田寺

 

 アジサイ詣で

 

バンダナショット

 

本堂

アジサイテラスからの展望

 戻る                 

inserted by FC2 system