戻る  地図  hidetyan オフ

2013526日   【低山オフ】 サンドイッチ山(枚方最高穂)   晴れ

コ−ス    JR津田駅→国見山→サンドイッチ山→白旗池→交野山→旗振山→龍王山

       →かいがけ道→JR河内磐船駅

メンバー   maruさん、らいむさん、洋さん、ルサオさん、hidetyan

参加メンバー 5名

        

 5月のオフ会当初11日だったが、雨で26日に変更して何とか開催できた。

 

 JR津田駅に10時待ち合わせして、10時6分出発、池の横の登山道前回もあった通行止めの看板が

まだ置いてある…、注意しながら登山開始。一部道が崩壊していたが歩くには問題なかった、作業員が途

中の道を整備していたので歩きやすく助かる、展望台で小休止して国見山に10時52分到着。

  

 駅で出会ったハイカー達と再会、挨拶してサンドイッチ山へ、一般ハイキング道からちょっと外れて

枚方最高穂のサンドイッチ山に11時29分到着、後から二人連れのハイカーが到着、サンドイッチ出し

て記念撮影、最初のころは自分たちもしたなと思い出した。なるべく同じ道は歩きたくないのでぐるっと

回って白旗池へ、11時50分白旗池に到着此処で昼食タイム。

 

 ゆっくり昼食後は交野山へ、此処はハイカーが多い人を掻き分け頂上へ。頂上の大岩も人盛り、バンダ

ナショットを撮って即撤収。

 

 旗振山に行く道はショートカット道使っても車道歩きがあり、蒸し暑い。旗振山は何度か登っているが、

反対側に関電道があるのをはじめて知った、途中まで下って見るが方角が自分たちが行くほうと違うので

修正しながら下山、気持ちだけ縦走かな?。

 

 最後の山の龍王山登り口が藪でふさがっている、入り口だけで入れば中は別世界の独特な雰囲気のある

山である。急騰を登って一気に龍王山尾根へ、大岩の御神体がある場所が頂上、法螺吹いて下山。大岩巡

りしながら下って行く、最後はかいがけ道をのんびり歩いてJR河内磐船駅に14時40分到着。

 

 駅前のコンビニでビールとつまみ買って駅前でプチ反省会、気持ちよく帰宅しました。

 

 

JR津田駅を10時6分出発

 

登山開始

 

一部道が崩壊

 

道の整備ご苦労様です

 

見晴台                   国見山

 

国見山からの展望            一般道で白旗池へ

 

サンドイッチ山入り口               頂上

 

白旗池からの交野山

 

白旗池で昼食タイム 交野山登山口

 

交野山でバンダナショット

 

交野山からの展望

 

交野山からの展望              下山開始

 

祠でお参りして下山             旗振山入り口

 

旗振山 三角点

 

旗振山裏尾根からの展望           龍王山入り口の藪

 

急騰登って

 

 龍王山頂上

 

大岩巡って下山

 

かいがけ道

 

住吉神社               JR河内磐船駅

 戻る                 

inserted by FC2 system