戻る  地図

2013429日  弥山川〜頂仙岳〜天女の舞  晴れ

コ−ス   熊渡→河原小屋跡→狼平→頂仙岳→天女の舞→地峰国有林林道→熊渡

メンバー  hidetyan、村民外2名、

山の会の下見に同行してきた。

日曜日の昼に大阪を出発して熊渡に15時50分到着、テント設営場所を探すも良い場所がなく道の駅へ

移動。夕食を済ましてテントを設営して就寝。4時起床して朝食を取って熊渡に移動、熊渡に車を止めて

準備をして5時50分出発。林道を歩いて白川八丁へ、此処から弥山川遡行開始。最初は砂利道次第に砂

利から岩に、釜滝から巻き道へ途中道が崩落しているので新しい道(堀新道)を登って行く。沢に戻り

岩を乗り越え吊橋を渡れば一の滝、滝を見ながら小休止。

此処から双門滝テラスまで、これでもか、これでもかの梯子の連続、堪りません。我慢大会を制したら

双門滝テラスに9時8分到着、双門滝を見ながらゆっくり休憩。

ザンギ平まで登り切ると大巻きも下り、一部岩で変形した橋は少し緊張した。

沢に下りたらココアブレイク、川の水も美味しい。

河原小屋跡の崩壊場所半端じゃない、大岩がごろごろ乗り越えるのも大変。

所々に残雪がちらほら、雪を見ながら最後の難所へ、吊梯子を登り鉄杭の空中散歩は楽しい。

吊橋を渡り狼平小屋に12時50分到着、小屋のノートに今日遡行したのは3組、林道で会った二人ず

れともう1組か。小屋の前で昼食タイム。ゆっくり休憩した後は天女の舞へ、途中ハイカーに遭遇今日2

回目、予定には無かったが頂仙岳にも寄って天女の舞に何とか15時10分到着。後は下るのみ地峰国有

林林道て良い道かと思いきや…、きつかった最後の劇下りは参りました。

何とか熊渡に16時55分到着

皆様の協力で無事下山出来た事に感謝しています。

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

道の駅

熊渡5時50分にスタ−ト

白川八丁

釜滝 水が少なめで渡渉はらくらく

鎖場 新しい道(堀新道)

岩を乗り越え

一の滝

滝見休憩後は梯子地獄

梯子休憩

双門滝テラス               双門の滝

遭難碑

ザンギ平

きれいな水で一腹

ココアブレイク                 河原小屋跡手前

河原小屋跡の崩壊場所            気持ちの良い沢

劇下り

地峰国有林林道

熊渡             こんにゃくで反省会

熊渡5時50分〜熊渡に16時55分到着 11時間5分も楽しみました。