戻る  地図

2013210日  西宮明昭山の会  インディアン平原〜岩籠山  曇り後雪

コ−ス    新疋田駅=駄口集落北登山口→追分三角点→主稜線(P677mの肩)→

       インディアン平原→岩籠山→主稜線(P677mの肩)→追分三角点→

       駄口集落北登山口→新疋田駅

メンバー   hidetyan、他6名

        

  下見の時は雪が少なかったが、今回は大丈夫かな?。

 

 大阪駅で待ち合わせして、6時39分発の快速に乗って新疋田駅に9時10分着。

タクシーで駄口集落北登山口まで移動して、ミーティーングして、準備体操をして自分が先頭に9時22

分出発。

 

 前日の寒波で雪が一杯積もっている、ラッキー。3人ぐらいが登ってるのかな、少しトレースがある

助かる、とりあえずツボ足で登って行く。

 

チョイ岩場を越え展望の良い尾根手前で、かなり沈み込むので、つぼ足からワカンを履いて登って行く。

 

 尾根に出ると展望も良く、景色を見ながらの雪歩き。P677mの肩手前でトレース付けてくれたハイカー

3人組と遭遇。此処で先頭交代で3人組を追い越し新雪にトレース付け放題、疲れる。

 

 P677mの肩を越えガレ場横を越え展望の良い尾根から少し下ってお待ちかねのインディアン平原へ、

下見のときはトレースがあったのでトレースの通り登れたが、今回はトレースが無いので、自分の好きな

道でラッセルしながら登って行く。インディアン平原に12時15分到着、風がきついので岩の陰で展望

を見ながらの昼食タイム、敦賀湾を見ながらの食事は最高。

 

 食後は岩籠山へ先頭交代自分は最後尾、樹氷を見ながら着いて行く。

 

 岩籠山に13時到着、記念撮影して下山。

下りは足並みが揃っているので、どんどん下って行く。下りも展望が良いので楽しく下れる、途中ワカン

を外して一気に下って下山口に14時50分到着。クールダウンの体操をして、お礼の挨拶をして解散。

タクシーで新疋田駅に行き新快速で大阪へ、例会終了。

 

 出会ったハイカーの皆さん、楽しい一日有難う御座いました。

 

 

新疋田駅に9時10分着

 

駄口集落北登山口

 

9時22分出発

 

急登で鉄塔跡

 

追分三角点付近

 

チョイ岩場

 

展望の良い尾根

 

 尾根からの展望を楽しむ

 

主稜線(P677mの肩)を越え

 

展望の良い尾根               尾根からの展望

 

この上がインディアン平原

 

インディアン平原(昼食タイム)

 

インディアン平原

 

岩籠山

 

下山開始

 

 

下山口

戻る                   

inserted by FC2 system