戻る  地図

201316日   雪山&温泉ハイク 美山の八ヶ峰(ハチガミネ) 晴れ後曇り

コ−ス    知見P→八ヶ峰→知見P

メンバー   キャットさん、ハラッチさん、なためさん、すみこさん、ユーエスさん、hidetyan

        参加メンバー 6名。

 

 山の仲間の新年雪山&温泉ハイクに参加してきた。

 

 JR鶴橋駅に6時15分集合して一路美山へ、8時23分到着準備して登山開始しようと思っていたら、

民家の人から何処へ行かれるのですかと聞かれ、八ヶ峰と言ったら、ブー(駄目)此処からは行けない

と言われた。雪にあるトレースは猟師さんの跡、皆でへー!。場所移動して次が神社に車置いて出発、川

沿いに歩いて登山口が…、リーダーがGPSで確認すると、またもや場所がデンデン違うとの事ショック。

 

 今度は途中で地元の人に確認して無事登山口に9時57分到着。準備をして10時8分出発、トレース

はある、車が一台止まっていたからその車の人だろう。着くのが遅くなったので、周回する心算がみんな

の意見でピストンに話が進んだ。内心早く帰れると思いきや、そう簡単には帰してくれない。

 

 登山道があるのに途中から直登りで尾根に登り、尾根伝いでトライ。途中登山道合流で2人のハイカー

と遭遇、話をすると先に車を置いてあった人達であった。途中で食事していたので追い付いたみたい、

一緒に八ヶ峰へと登って行く、途中で2人のハイカーが道が違うと言い出し、尾根歩きで行くと間違いな

く頂上にいけると言ってあげると、渋々付いて来た。鉄塔の手前で登山道の道と合流できたので、帰りは

早く帰れる。鉄塔で小休止して頂上に12時46分到着、バンダナショット撮ってお待ちかねの昼食タイ

ム。曇っていて展望はもう一つおまけに寒いし雪まで…、リーダーから熱燗の差し入れ貰ってもすぐ冷め

る。

 

 早めに下山歩くと温もるのでちょうど良い、下りは正規の登山道で先に下りた二人連れのハイカーがト

レースしてくれているので楽々下山。石碑の所でハイカーの2人に追い付いたが、後発隊がまだ来ないの

で此処でハイカー達を見送った。皆が来るまで小休止、生姜湯を頂いた温もる。

 

 全員揃った時点で一列で下山、途中でおやつ休憩して小豆もち団子を頂いた、力が出る。

駐車場に14時40分無事到着、次がお楽しみの温泉、河鹿荘に移動して雪山の疲れをリセット。

天王寺に7時過ぎに到着。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

美山の某所1に8時23分到着

 

    美山の某所2             登山開始

 

此処で引き返し

 

登山口に9時57分到着

 

10時8分出発

 

順調に登って行く

 

小休止                   石碑

 

ピーク               登山道合流

 

鉄塔からの展望

 

ラストスパート              頂上でバンダナショット

   

展望を見ながらの昼食タイム

 

下山開始                 下ってミスコースした地点発見

(最初に尾根をつめると決めたのでミスではないが)

 

途中のおやつタイム

 

駐車場に14時40分無事到着         次がお楽しみの温泉、河鹿荘

 

 温泉温もりましたほっかほっか

戻る                   

inserted by FC2 system