戻る  地図

2013120日  西宮明昭山の会  三室山〜高尾山〜かしわら水仙郷  晴後曇

コ−ス    JR三郷駅→三室山→桜の園→信貴変電所→高尾山→かしはら水仙郷→JR柏原駅

メンバー   hidetyan、村民外15

        

 去年満開の水仙で評判良かった例会、コースを変えて開催した。

 

  大阪駅で待ち合わせして、三郷駅に9時24分到着。駅近くの公園でミーティーングして、準備体操

をして自分が先頭に9時47分出発。道を一つ間違ったのが悪かったのか、階段を見過ごし行き過ぎてし

まった。ほんの少しのオーバーラン、でもしょっぱななんで恥ずかしいしだいでした。

 

 長い階段を登りきって衣服調整の休憩を取って登山口へ、住宅街をぬけ登山口から三室山へ、途中三室

山古墳に寄って三室山頂上に10時10分到着。展望休憩して出発、次は高尾山尾根の車道までは登りが

続く、途中桜の園があるが桜の時季でないので楽しめない。尾根の車道に10時35分到着少し休憩して

出発、此処から信貴変電所までは退屈な車道歩き、雑談しながら歩くと苦にならなかった。

信貴変電所からは車道歩きを止め登山道を満喫、山伏池からはチョイアドベンチャールートでスリリング

を楽しんで、休憩が少ないとの指摘から休憩タイム。山伏池で野鳥を見ながらの昼食タイムにしようと思

ってたのが、良い場所が無かったのでパスしてしまい休憩を取るのが遅くなり…。

 

 少し車道歩きの後、高尾山縦走路に突入。入口がゴミの屋まで皆からブーイング、ゴミの中に入るの…。

確かに自分も最初に来た時は抵抗があったが、慣れてしまった。ゴミの山は入口のみで先に進むとゴミは

無い。チョイ藪を掻き分け日当たりの良い広場で12時5分昼食タイム、正解でした温かく頂けました。

 

 食事中に二組のハイカーがやって来た、めったに人が通ら無いと思ってたのに…、やっパリ間違って

入ってきたみたい、聞くと行き先は水仙郷、間違っていると言い、水仙郷の場所を教えて上げたので引き

返していかれた。

 

 食後は高尾山に行き下りは楽々コースか、岩場のアドベンチャールートにするか、参加者の先輩に伺っ

たら、今日のメンバーだったら岩場でも大丈夫とのお墨付きを頂いたので、岩場を下る事にした。

途中テラスで展望を満喫してゆっくり下山、車道の下山口に水仙郷の看板有ったはず…、確かにあったが

文字が消えて水仙の文字が無い。二組のハイカー、これでか間違って来たのか。

 

 此処から少し下ると水仙郷、行けども行けども緑の絨毯が続く、なんか変。花が〜、咲いてない何で?。

だいぶん下がった少しだけ咲いていた涙…、何で。去年は満開だったのにそれも1月4日の下見時も満開

だったのに、今年はヤッパ寒いのかな。下見は雨で行けなかったのでショックは少ないが、ヤッパリ満開

が見た〜い。

 

  真直ぐ下って下山口でクールダウンの体操をして、お礼の挨拶をして解散。JR柏原駅に

14時無事到着、例会終了。

 出会ったハイカーの皆さん、楽しい一日有難う御座いました。

 

 柏原駅から天王寺駅まで繰り出して反省会、美味しい生ビール飲んで気持ちよく帰宅。

 

 

公園を9時47分出発             

 

長い階段を登って登山口

 

三室山古墳

 

三室山の三角点

 

桜の園からの展望

 

長い車道歩き               信貴変電所の裏道

 

信貴変電所の裏道からの展望

 

山伏池

 

チョイアドベンチャー               薮道

 

此処で昼食タイム                高尾山の三角点

 

テラスからの展望        

 

下山口

 

寂しい水仙

 

水仙が〜咲いてな〜い

 

 天王寺へ繰出して反省会

戻る                  

inserted by FC2 system