戻る  地図

20131229日   雪山ハイク 余呉・大平山   曇後晴

コ−ス    JR余呉駅→川並→大平山→権現峠→川並→JR余呉駅

メンバー   hidetyan、村民外9名

恒例の雪山ハイクに行ってきた。

大阪駅に6時30分に待ち合わせをして、一路鶴賀に…、人身事故で電車が動かない。

動いてもまたとまる、当初芦谷岳の予定だったが時間的に間に合わず、余呉の大平山に変更して余呉駅へ。

JRで余呉駅に9時56分到着、準備をして出発。登山口までは車道歩き、登山口からは雪、少し登っ

て即ワカン装着。

けっこう雪は有るものの中途半端に出ている枝が、行き先を拒むように向かってくる、歩き辛い。

先頭は交代交代ラッセルして行くので順番になると新雪を踏めるので楽しい。

予想外の大雪で縦走は出来ず、ピストンで夏道と冬道を楽しむ。

途中の尾根でゆっくり昼食タイム、大平山に13時30分到着ゆっくり展望を楽しんで下山。下りは

夏道で権現峠経由で川並に15時到着、ワカンはずして余呉駅に15時35分到着、大阪駅まで戻り反省

会をして気持ちよく帰宅しました。

皆様の協力で無事下山出来た事に感謝しています。

皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

余呉駅に9時56分到着

権現峠

下山口

川並

余呉駅に15時35分到着            大阪に戻り反省会