戻る  地図 

20131222日 西宮明昭山の会 大阪湾トレイル第七回 南葛城山〜根古峰  晴

コ−ス    JR高野口駅=タクシー=高野口町九重→一本杉→南葛城山→一本杉→根古峰→

       岩湧山3合目→南海紀見峠駅

メンバー   hidetyan、村民外9名

        

 自分がCLでの3回目のバスハイク、定員割れで中止、代わりに電車とタクシーで行ってきた。

 

 南海難波駅で待ち合わせして、橋本駅で残りのメンバーと合流して、高野口駅からタクシーで高野口町

九重に行き登山口でミーティーングして、準備体操をして自分が先頭で10時出発。 

 

 タクシー乗っている時山並みが白くなっていた、登って行くと回りは銀世界。一本杉手前から完璧に雪

国、新雪を踏み踏み一本杉に11時10分到着。少し休憩して南葛城さんへ、頂上ではハイカーが少し早

いクリスマス宴会。若いハイカーはやることが違う、羨ましい。自分達は一本杉に戻り11時40分昼食

タイム.ちょっと冷えるので早めに出発。

 

 雪道を踏みながら根古峰へ、途中南葛城山で会った若いグループが追越って行った、さすが若い。

岩湧山分岐を越え、根古峰頂上に13時25分到着。前回来た時見つけられなかった三角点、今回見つけ

られラッキー、後は下るだけ。岩湧山3合目で最後の休憩をして、急な坂道を下り此方側は雪も無くなっ

ていてらくらく紀見峠駅に15時到着。

 

 クールダウンの体操をして、お礼の挨拶をして解散。今日の登山終了、駅前のお店でビールを買って

ホームで反省会、無事例会終了。

 

 

南海JR乗り継ぎタクシー乗って高野口町九重へ

 

登山口

   

獣用のわな?人間も注意            しだいに雪景色

 

獣の足跡

 

完璧に雪山

 

ちょっと休憩して一本杉

 

南葛城山

 

一本杉に戻り昼食タイム

 

雪見は険しい

 

雪景色も最高

 

岩湧山分岐

 

根古峰三角点

 

岩湧山3合目

 

最後の休憩後下山

 

根古川

 

南海紀見峠駅15時到着

戻る                   

inserted by FC2 system