戻る  地図 

2013119日  例会下見山行  松尾山  晴

コ−ス    JR古市駅→P366三角点→寺谷山→松尾山→音羽山→火とばし山→P254JR篠山口駅

メンバー   hidetyan、村民外1名

        

 12月の例会の下見に行ってきた。

 

古市駅に9時37分集合して、歩道橋で線路を越え小学校の横から取り付く。

竹林を抜け廃お寺を抜けて尾根えと登って行く、途中三角点を越え、寺谷山にも登って尾根道を歩いて

行く。

 

 松尾山手前から巻き道、観光気分で寺跡を巡る。松尾山に12時20分到着、展望を見ながらの昼食タ

イム。

 

 ゆっくり休憩して下山開始、肩越の辻から尾根突入、めちゃめちゃ歩きやすい。三角点に音羽

山の札が、一座ゲット。アップダウンしながら下って行く、P500に火とばし山で2座目ゲット。此処で前

回行けなかった城跡、佐幾山城に行くことにした。

 

 標識の通り進んだのだが、それらしい場所についても城跡の看板が無い。山が削られていて城跡が消滅

して看板も立ててないのかな?。帰ってネットで調べたらやっぱ正解、バイパス 道路拡張工事で尾根の北

端はバッサリ切断されて城跡が無くなっている…。

篠山口に15時到着、無事下見終了。

 

 

古市駅9時40分出発

 

登山口

 

廃寺?

 

             P366三角点

 

寺谷山

 

尾根からの展望          松尾山を望む

 

高仙寺跡参道

 

高仙寺跡

 

卵塔群

 

松尾山の劇登り

 

千年杉

 

此処で昼食タイム

 

肩越の辻               関電道

 

音羽山三角点からの展望

   火とばし山

 

道は広くておまけにベンチもあり最高

 

阿弥陀堂分岐

 

 佐幾山城跡崩壊跡からの展望                       

 

下山道

 

公園で最後の休憩             篠山口駅前の花

戻る                   

inserted by FC2 system