戻る  地図     

20131117日 西宮明昭山の会 大阪湾トレイル第六回 経塚山〜三国山〜東の燈明岳 晴後雨

コ−ス    和泉中央駅=タクシー=鍋谷峠→経塚山→宿山→三国山→三国山三角点→

       東の燈明岳→東谷ふるさとセンター

メンバー   hidetyan、村民外7名

        

  自分がCLでの2回目のバスハイク、定員割れで中止、代わりに電車とタクシー・バスで行ってきた。

 

 南海難波駅で待ち合わせして、和泉中央駅で残りのメンバーと合流して、タクシーで鍋谷峠に行き登山

口でミーティーングして、準備体操をして自分が先頭で9時40分出発。いきなり珍獣発見、呼ぶとこっ

ちに駆けてくる、ちょっと危険、途中から山に行ってしまったので安心。

 

 林道歩きの後ちょこっと登って、経塚山に10時15分到着。経塚もお参りして下山、次が宿山途中

堂山が近くにあるので、寄り道したが頂上がかなり下らないと着かないので、途中まで行ったがパスして

引き返した。

 

 七越峠から山道で宿山、三国山、三国山三角点を制覇。三国山三角点で11時40分なので昼食タイム

にした、ゆっくり休憩後下山開始。前回ショットカット道見つけられなかったが、今回簡単に見つかって

しまったラッキー。

 

 林道から東の燈明岳へは前回と同様巻き道で歩いた、SLから経塚は尾根にある…、尾根道をチョイス

してなかったので、いまさら戻るには結局今回も行けなかった。東の燈明岳に13時50分到着、これで

今回の山は以上で終わり。

 

 此れからがお楽しみの日本一の串柿の里・四郷歩き、途中展望台で展望を楽しみ、ショートカットを

繰り返し下って行く。堀越癪観音に14時25分到着、駐車場でトイレ休憩してお参りして下山、次のシ

ョートカットがちょっと難儀した。でも早く下れたので、串柿の廊下をゆっくり堪能できた。

 

 下りきって東谷バス停に15時40分到着、クールダウンの体操をして、お礼の挨拶をして例会無事終

了。何とか雨に降られなかったので助かりました。

 

 

鍋谷峠9時40分出発         アライグマ?

 

林道はちょこっと紅葉

 

少し劇登って

 

経塚

  

経塚山

 

山の幸

 

信仰と養蜂

 

七越峠                  山椒の木

 

宿山                 三国山

 

三国山三角点 此処で昼食タイム

 

ショットカット道

 

日本一の串柿の里・四郷

 

東の燈明岳

 

展望台からの展望          此れも柿

 

堀越癪観音のイチョウ

 

串柿の廊下

 

東谷                   笠田

戻る                   

inserted by FC2 system