戻る  地図 

2012923日  西宮明昭山の会 松尾山南尾根〜松尾山〜白髪岳 雨後晴

コ−ス    JR古市駅→松尾山南尾根→松尾山→白髪岳→p644→p607→黒石浄水場→今田町

       →JR古市駅

メンバー   hidetyan、村民外7名、

               

  下見の時も天候悪く、本番も朝は雨昼から晴れるとの天気予報。

 

 宝塚で8時50分集合して古市駅へ、古市駅前でミーティーングをして、準備体操をして自分が先頭で

9時45分出発。歩道橋で線路を越え小学校の横から取り付く。

竹林を抜け廃お寺を抜けて尾根えと登って行く、道は判りやすいのだが蜘蛛の巣が半端じゃない、

疲れる。最近涼しくなったので歩きやすいのだが、スピードが上がらない。

 

 途中三角点を越え、寺谷山にも登って尾根道を歩いて行く。

松尾山手前から巻き道、下見の時時間がかかったので尾根道直登りでトライした正解でした。

松尾山に12時5分到着、展望を見ながらの昼食タイム。

 

 ゆっくり休憩して白髪山へ、白髪山パスしようかと思ったが、初めての方がいたので登ることにした。

きつい登りを登って頂上に13時10分到着、今回天候が悪かったので、誰にも会わないのではと思って

いたが、さすが白髪山ハイカーがいました。ゆっくり展望を楽しんでとんがり山へ、白髪山越えp644で

道をロスト気がつき引き返し、正規ルートでとんがり山を目指すもp607でまたもや道をロスト、誰も気が

付かず黒石側に下山してしまった。

 

 下山最後の藪を越えて黒石浄水場に無事下山できて、ほ。少し休憩して古市駅に向かう、途中温泉に寄

ってバスで駅へ行こうかと色んな提案があったが、バスが無いとの事で却下。今田町のコンビニで解散

反省会して古市駅まで歩いて、古市駅に19時15分到着、電車が来るまでまたまた反省会。

 

 今回いろんな事があったので反省会も盛り上がる。

 

今回道をロスした原因は、GPSに入れていたコース図を操作ミスで消してしまい、GPSの恩恵がなくなった

のが第一、間違った場所で休憩していたのに、地図もチェックしたのに誰も気が付かなかったことも…。

 

事故も無く無事終了できて良かったです。

 

 

古市駅9時45分出発

 

此処から取り付く

 

途中の三角点               松尾山

 

尾根からの展望                尾根道

 

寺谷山                 巻き道の始まり

 

直登コースで                   松尾山

 

展望を見ながらの昼食タイム               

 

白髪山登り

   

白髪山

 

白髪山                トンガリ山へ

 

607此処で休憩して此処でミスコース

 

黒石浄水場に16時15分無事下山

 

今田町此処で反省会

戻る                      

inserted by FC2 system