戻る  地図

201285日   例会下見山行 大岩ヶ岳〜丸山  晴

コ−ス    JR道場駅→千刈ダム→大岩ガ岳→東大岩ガ岳→丸山→丸山湿原→東山橋→JR道場駅

メンバー   hidetyan、村民外1名

        

 去年天然物のサギ草が見れたので、天然物目当てに例会を組んだ。

下見も見たいので盆休みの前に下見に行ってきた。

 

 道場駅に9時17分待ち合わせして道場駅を9時19分出発。長い車道歩きの後千刈ダムに到着、放流

されていないだから暑いのか…。

 

 台風が来ているせいなのか、思ったより暑く無い助かる。前回見つけた天然物が咲いていた場所。

何も咲いてない、早かったのか…、今回は駄目なのか…。ホンチャンの時は咲いていてほしい…。

 

 ラストスパートで頑張って登って行き、大岩ヶ岳に11時4分到着、反対側から2人連れのハイカー登

ってきた、昼には早いので法螺吹いて下山。東大岩ヶ岳下見の予定ではないのだが、馬の背に行ったこと

が無いと下見メンバーが言うので、今日は暑く無いので行っとくで、11時30分登頂。北側に少し下っ

て馬ノ背へ。馬ノ背ノピークで行き止まりト思っていたら、北側に下りる道発見、今回は時間が無いので

パス、次回の楽しみにして東大岩ヶ岳へピストン。下りは南尾根で下山、展望の良い岩場あり、展望の良

い尾根歩きで最高、風も吹いているので展望見ながらの昼食タイムにした正解でした。

 

 次が丸山、低い山なのだが人気が無く、登りにくいし最後の出口が迷う。せっかく近くにあるので

一回は登ってもと例会に入れた。

 

 最後が丸山湿原、名前の知らない花が咲いていた、お目当ての花も咲いていた、確認して少し休憩して

下山。

 

 下山途中でハイカーとすれ違う、遅くなるのに何処へ行くのかな?。東中橋を越え道場駅に15時10

分無事到着、下見終了。

 

 駅前の店でビールと当てかってホームで反省会。

 

 

道場駅を9時19分出発

 

千刈ダム

 

沢道

 

小滝もありで沢歩きも楽しいかも

 

尾根からの展望

 

大岩ガ岳からの展望

 

三角点                 竜の背

 

東大岩ガ岳                馬の背

 

岩場からの展望

振り返って大岩ガ岳、東大岩ガ岳

 

丸山

 

基準点

 

天然物じゃない管理物

 

下山途中の四等三角点             最後の展望

 

東山橋                 JR道場駅前

 戻る                   

inserted by FC2 system