戻る    地図     

2012813日   孝子から甲山 葛城修験道を歩く  曇り

コ−ス    南海孝子駅→孝子の森→藤原峠→八王子峠→三輪神社→甲山→木ノ本峠→

       南海八幡前駅

メンバー   hidetyan

        

 2010年に葛城二十八宿経塚巡り満願したのだが、第二経塚の写真を撮って無いので行ってきた。 

 

夏場の炎天下は低山歩きは辛い、晴れの日は休憩して曇りの日にしようと今日行こうとしたら、

朝から雷雨で又駄目かと思いきや、雨が上ってくれました、予定通り決行。

 

 孝子駅に9時18分着、準備をして9時20分出発。

標識が至る所に有って歩きやすい、孝子の森を越え尾根に上ると、展望が開け景色は最高。

尾根歩きから峠越えプチ藪漕ぎ、嫌になる。藤原峠、八王子峠と越えると横手の村落に地元の人と

少し話しをすると猪とアライグマが農作物を荒らして困るし、罠にかかった猪の処分にも困ると嘆いてい

た。

 

 三輪神社横手村の八王子社からの裏山に行く標識、前回着たとき気になったが余裕が無かったので調べ

ずパス、今回チャレンジした。結果や藪尾根で甲山まで繋がっていた、蜘蛛の巣と尋常じゃない藪、最後

のNHK電波等手前は笹薮の海の底を歩くように何とか脱出、腕は傷だらけたまりません(涙)。

 

 此処からは車道歩きで甲山に12時24分無事到着、疲れた。バンダナショットを撮って食事をしよう

と思ったら、出来ない。今回涼しいと思ってラーメンだけで済ます心算で何も持って来なかったので、バ

ーナーの点火用のライターが持って来るの忘れていた…、食べれない。予定終了帰ろうと下山。

 

 水で誤魔化しながら下山、途中アンテナメンテナンス工事の警備で道で休憩していた警備員に何とかラ

イターを借りて、チョット遅めの昼食タイムが出来た、ほっとした。お礼に法螺吹いて、空が一瞬暗くな

ったので、食事は出来たが先には進まず車道を引き返し下山した。

 

 横手まで戻り藪道はもお嫌なので元の駅には戻らず、車道歩きで八幡前駅行くことにした、天気が回復

して暑くなったのは辛かった。でも今回風があってかなり助かった。

 

 14時36分八幡前駅に何とか到着、夏場の低山はきつかった。

第二経塚の写真は今回も撮れず、次回の楽しみにしとこう。

 

 

南海孝子駅9時20分出発

 

孝子の森へ

 

孝子越え

 

孝子の森

 

尾根からのと展望

 

藤原峠             プチ藪

 

案内標識が一杯有ってらくらく歩けた

 

横手村                   三輪神社

 

今回チャレンジした道

 

尾根からの展望          この藪の中から出てきました

 

頂上付近の電波等

 

ささゆり?                  甲山三角点

 

甲山

 

此処で昼食タイム              南海八幡前駅

戻る                   

inserted by FC2 system