戻る  地図 

2012722日  西宮明昭山の会 京都トレイルシリーズNo1 稲荷山〜清水山   晴

コ−ス    京阪 伏見稲荷駅→稲荷山→泉涌寺→阿弥陀ヶ峰(豊国廟)→清水山→将軍塚→

       粟田口→京阪 祇園四条駅

メンバー   hidetyan、村民外14名、

               

  京都トレイルシリーズ第一回の例会に行ってきた。

 

 京橋で8時50分集合して、京阪電車で伏見稲荷駅に9時40分到着。

駅前の京都一周トレイル、東山1番を確認して出発。駅前の焼き鳥屋の良い香りを楽しみながら伏見稲荷

へ、伏見稲荷に入ったところの日陰の場所で、ミーティーングをして、準備体操をして自分が先頭で10

時13分出発。

 

 伏見稲荷でお参りして観光気分で稲荷山へ、途中重たか石で願い事の運試し、叶うかな。

 

四辻で小休止、展望を見て此処から稲荷山へ、鳥居のトンネルを抜けて行く。今日は伏見稲荷の祭り、

下見できたより人通りが多くあるき辛い。10時45分稲荷山に到着、頂上ゆうてもお稲荷さんが祭られ

ていて、先客が団体で勤行していたので裏から回って頂上へ行き、三角点に向かった。

 

 三角点の場所は藪蚊が多く、行く前に虫除けを塗って、準備ばんたん。下見の時三角点へ行く道を通り

過ぎてしまい、ロスしたので今回は注意していたのに少しだけ行き過ぎてしまった。直ぐに気がついたの

で、ロスタイム無しで行けた。途中ハイカーにも遭遇、下見の時は誰も遭わなかったのに、さすが祭りの

せいか人が多い。

 

 11時6分三角点に到着、虫除けのお陰で下見の時は蚊の餌食だったが、一匹も噛まれなかった正解。

引き帰って四辻に11時35分到着、差し入れも頂デザート休憩。

 

 観光モードは終了、京都トレイル戻り御陵越え泉涌寺横で12時昼食タイム。

ゆっくり休憩して12時30分出発、次が長い住宅街歩きが続く、暑くて辛い。

此処を歩くと六甲全山縦走の市街地歩きを思い出す、ぞぞ…。

 

 街歩きも終わり山歩き、トレイルにはピークが無い、オプションでトレイルを外れ阿弥陀ヶ峰(豊国廟)

をピストン。豊国廟では若い行者さんが法螺の練習中、吹かして貰ったが思ったより鳴らず、恥ずかしか

ったです。自分の持ってる法螺と口金が違うので、ていい訳にはならないが…。

 

 でも色んな方と会えてよかった。引き返して清水山へ、標高は低いが清水山登りは辛かった。

清水山14時到着、三角点確認して少し休憩して出発。最後の登りの将軍塚、清水山の反動かあっさり登

頂、トイレ休憩、おやつ休憩と展望休憩と休憩三昧。此処の展望は最高、山も京都市内もバッチリ。

 

 将軍塚は入場料がいるので今回もパス、後は下るのみ15時20分無事粟田口に到着。

クールダウンの体操をして、お礼の挨拶をして解散。 

 

 山はこれでお終い、南禅寺観光は日差しが暑いのでパスして、次がお待ち兼ねの祇園での反省会、白川

沿いに観光して行き15時50分念願の祇園で豪遊…、生ビールはサントリープレミアムモルツ、あては

一種類のみの一銭洋食、値段も一銭やったら良いのにね。

 

 今回も祇園四条駅から電車に乗って気持ちよく帰宅。

 

 

 

伏見稲荷駅に9時40分到着         京都一周トレイル 東山1番

 

焼き鳥の香り漂う商店街             伏見稲荷

 

鳥居のトンネル               重かる石

 

四辻からの展望            稲荷山頂上へ

 

稲荷山頂上

 

                    三角点

 

眼力大神                     御陵

 

泉涌寺前の広場で昼食タイム

 

阿弥陀ヶ峰(豊国廟)              清水山への道

 

登山口で小休止               清水山

 

将軍塚からの展望

 

将軍塚

 

下り道からの展望

 

最後の展望

 

粟田口

 

白川

 

祇園

 

祇園                   一銭洋食

 

一銭洋食で生ビール 流石祇園高い一銭でした。

戻る                   

inserted by FC2 system