戻る  地図  大阪50

2012715日   大阪50山・明神ヶ岳と小塩山  晴れ

コ−ス    JR亀岡駅→南つつじヶ岡→明神ヶ岳523.5m →中畑回転場→小塩山642m →大原野

       →JR向日町駅

メンバー   hidetyan

        

 三連休2日目、事前の天気予報では雨、前日には晴れに変わったので山に行く事にした。

 

前日の雨と駅のトラブルで、JRのダイアがボロボロ。亀岡駅に着いたのが11時、無事向町に行けるか

心配。亀岡城跡の堀の水も増水状態、炎天下の市街地車道歩きは辛い、途中酒蔵もあり無料のコーヒーサ

ービスもありで楽しましてくれる。

 

 昼食は市街地のはずれの公園で済まし、市街地とはお別れ林道へ。

車道を抜け林道に入り林道終点から道が…、沢道で増水していて道がどれ状態。

途中からどうしても判らず、尾根へとショットカット。正解でした無事登山道に合流。

明神ヶ岳に13時44分無事到着、法螺吹いてバンダナショットを撮って下山。

 

 下山道は判りやすい、鉄塔まで一気に下れたが展望は良いがこの先道が違う、亀岡に下ってしまう。

引き返して正規の道へ、途中のショットカット道も難無くクリアー。中畑回転場に14時50分無事到着

此れから車道歩き日差しが堪らない、変電所を越え外畑で始めてハイカーと遭遇、ぽんぽん山から下って

きて中畑回転場からバスに乗るとの事。自分は此れから小塩山登って向町と言ったら、頑張ってとエール

を貰った。励まされた、頑張ろう。

 

 車道から農家の田んぼを通って、登山道に抜ける為に鹿除けのフェンスを抜けるのに、電策に頭が…、

かなりの衝撃を、目が覚めた…。

 

 道は明神ヶ岳に比べるとましだが、途中川になっている所も有った。

小塩山に15時43分無事到着、後は下るのみ途中川になっているし歩き辛い。

大原野に明るいうちに下山でき助かった。

 

 駅に向かって歩いていると、自転車で追いかけて来た地元の女性から、お遍路さんですかとトマトの差

し入れを頂いた。お遍路じゃないけどほら吹きですと言ったら、自分の祖父が山伏やっていて装束は

大事に肩身としていると聞いた。トマトは冷たく美味しかった、有難う御座います。

 

 途中ツバメが出迎え、向日町に17時55分やっと到着、藪蚊と日差しに参りました。

 

 

JR亀岡駅 亀岡城跡

 

亀岡城跡                酒蔵

 

南つつじヶ岡

 

林道入口

 

林道               始めてみる小動物

 

登山道が…。

 

道が川に            此処を攀じ登る

 

まともな道

 

バンダナショット 明神ヶ岳523.5m

 

鉄塔からの展望

 

鉄塔からの展望       

 

ショートカット道                中畑

 

変電所                     外畑

 

フェンス越え

 

小塩山登山口                 ぽんぽん山分岐

 

小塩山642m

 

下山道

 

大原野                 差し入れのトマト

   

JR向日町駅

戻る                   

inserted by FC2 system