戻る  地図

2012128日  西宮明昭山の会 明昭オリエンテーリング大会復活 第5回 晴後曇

コ−ス    服部緑地公園特設コース

メンバー   hidetyan、他

        

 3度目のオリエンテーリング、始めて大会に参加してきた。

 

 地下鉄緑地公園駅で8時55分待ち合わせして、スターと地点まで行き準備体操をして説明を聞い

て出発準備。

大会はA例会とB例会同時開催、A例会はパーマネントポストを使った通常の大会。

B例会はクイズあり、宝探しあり、地図に表示なしポストありで難易ぞ半端じゃない。

申し込みはA例会でしていたが、B例会のほうが勉強に成るよと言われB例会に変更させていただき

B例会でチャレンジ。

 

 出発順番は希望順で、トップで行きたがったが2番目で9時48分スタート。

地図上の1番から20番のゴール(スタート地点と同じ)まで回ってタイムを競う。

 

 1番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)人工物、室内の表示Noは『豊中1190』

行き成り難問、室内て書いてあるのでてっきり建て物と解釈してテニスクラブの建物内に入っても

『豊中1190』の表示がなんぼ捜してもない、トイレが有るのでトイレ休憩、かなりの時間ロス。

 

外に出ると次のメンバーが追いついてきた、公衆電話ボックス内を見たら『豊中1190』の表示が

クソこんな所に…、後続者に…、サービスしてしまった。

 

 2番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)人工物、メーカー名は『JCR』○か×、

ここでも建て物と思い時間ロス。

 

 3番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)岩、二つの岩を結んだ磁針方位『280°〜80°ライ

ン』○か×、此処も岩と言えば大きい岩ばかり捜し時間ロス。

 

 4番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)コブ、コブ上の木は『桜』○か×、これはさすが

間違えなかった。

 

 5番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)土崖、土崖の高さは『3m』○か×、これもすぐ分

かった。

 

 6番ポストは有り、地図表示は有り、(ポスト説明)小道の曲がり、ポストの記号は『?』、

今回初めての特設ポスト、どんなポストと思いきや小判型の名札をビニール紐でぶら下げていた、

これもすぐ分かった。

 

 7番ポストは有り、地図表示は有り、(ポスト説明)尾根、パーマネントポストの記号は『?』、

これはドデカイポストで楽々でした。

 

 8番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)人工物、人工物は『滑り台』○か×、

これもすぐ分かったが、次が問題。

 

 9番ポストは有り、地図表示は無し、(ポスト説明)ピーク、ポストの記号は『?』、

地図上はNo9からNo5345°に、No10230°に有り。この書き方に悩まされて、次々と後続者が

やって来る。総力戦でトライ、またまた教えてしまった。

 

 10番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)人工物、長椅子の数は『7』○か×、

これもすぐ分かった。

 

 11番ポストは有り、地図表示は無し、(ポスト説明)切り株、ポストの記号は『?』、

地図上はNo11からNo3320°に、No550°に有り。此処は前の経験で難なくと到着したが藪道で

ズボンに引っ付き虫を一杯付けてしまった…。ズボンは迷彩服?。

 

 12番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)人工物、表示板は『点字』○か×、

これもすぐ分かった。

 

 13番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)人工物、人工物は『表示板』○か×、

人工物が近くに沢山あったが、これもすぐ分かった。

 

 14番ポストは有り、地図表示は有り、(ポスト説明)尾根、切り株のポストの記号は『?』、

尾根て書いてあったので一番高い尾根を捜すも切り株が見当らない、10分捜しても見当らない。

 

 ギブアップで電話しようかと頭をよぎったが、後続者がやってきて尾根って一番上だけではないよ、で

中尾根に切り株が有ったがポストの札が無い。前回も有ったが土の中に埋めて有ったりと隠してあること

もあると聞き、皆で探したら一人が切り株の真中の穴の中に手を入れたら、見つかりました。

 

 絶対に1人だったら此処でリタイヤ、助かりました。

 

気を取り戻して次にアタック。

 

 15番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)橋、橋の足元の四角マーク数は『?』、

四角マークの中に数字が書いてあるのかと思っていたら、四角マークが一杯あるので数を読むんだなと、

納得。

 

 16番ポストは無し、地図表示は無し、(ポスト説明)人工物、時刻表示の石の数は『?』、

No16は地図上No15から50°に、No17320°に有り。

日時計の文字盤の数、12と思いきや数を数えたら13だった、これもトリップ?。

 

 17番ポストは有り、地図表示は有り、(ポスト説明)切り株、ポストの記号は『?』、

 

 18番ポストは無し、地図表示は有り、(ポスト説明)人工物、高さ約15mの支柱の数は『3本』○か×、

 

 19番ポストは有り、地図表示は有り、(ポスト説明)切り株、ポストの記号は『?』、

 

    1. 19番ポストをなんなくクリアーして、11時54分トップゴールはしたものの、後続者が

次々と到着。

 

 昼食はレストハウスで温かく昼食タイム。

 

大会終了は14時、それまで時間あるのでA例会のコースも回ってみるかと聞かれたので、回りますと答

えて地図を貰って12時50分スタート、A例会のコースは地図上の1番から22番のゴール(スタート

地点と同じ)でパーマネントポスト使用なので何も考えず回れるけど、時間が無い13時半で引き返さな

いと駄目なので、頑張って回っても10番ポストで間でしか回れなかった、断念。

 

 全員ゴールして、14時から成績発表後3位まで表彰状贈呈。

トップでゴールしても時間差スタートなので、14番ポストでロスした分が効いたのか、数分差でトップ

を奪われ2位で表彰されました。

 

大阪駅まで戻り反省会も参加して、気持ちよく帰宅しました。

 

  参加の皆さん楽しい一日でした、ありがとう御座いました。

 

 

服部緑地公園         

 

スタート地点9時48分出発

 

11時54分ゴール           レストハウスで昼食タイム

 

レストハウスで成績発表後表彰式

   

大阪で反省会で終了

戻る

inserted by FC2 system