戻る  地図

20121216日   納山会 岩湧山近く(岩湧アルプス)のバリエーションルートを歩く 晴れ

コ−ス    横谷P→権現山→奥立岩(岩湧アルプス)→一徳坊山→横谷P

メンバー   ハラッチさん、なためさん、yassan、ユーエスさん、はちえもん&はっちさん、hidetyan

参加メンバー 7名。

山の仲間の納山会、

去年の納山会より一年ぶりの御誘い御誘いを頂き、バリエーション仲間の山行に行ってきた。

近鉄矢田駅で7時21分にピックアップしてもらい、一路滝畑へ、横谷に8時35分到着、準備をし

て8時50分出発。

まずは権現山へ、劇登りして尾根へ展望は最高。岩場を越え権現山頂上へ、頂上らしきピークに9時

13分到着。普通頂上にある山名札が無い、リーダーが此処が頂上で下山開始。

他のメンバーがサルの前裁て有ったとリーダーに聞いたら、さっき通ったよ…、あの岩場、大した事無

かった。

帰って判った事ざが、権現山だと思ったピークやっぱり間違っていました。

下山道めちゃめちゃバリエーションで、目一杯楽しめました。

次が奥立岩、小さい堰堤が見える場所から登って行く。行き成り岩場、ハーネスを装着してリーダーが

ロープをセットしてくれたのでプルージックで順番に登って行く。

久々のロック疲れる、次の岩は簡単やでと聞いていたのに…。

岩じゃなく、なが〜い岩稜帯、それももろい岩、浮石も多く小石がぽろぽろと落ちてくる。

へんに足を置くとずる、岩を持つとはつれる。

危険場所ではロープを出してもらい何とか岩稜帯をクリアー、登りきった広場で昼食タイム。

ゆっくり休憩して次が一徳坊山へ、午前中にしっかり遊んだので一徳坊山までの道のりがめちゃめちゃ

長かった。

何とか頑張って14時5分一徳坊山到着、バンダナショットを撮って下山。

リーダーから遅くなったので立岩、タツガ岩、編笠山へは次回トライする事にして中止。

とゆうことで最後のバリエーション尾根を楽しみながらなんなく下山。

横谷に15時20分無事到着、バリエーションを一杯楽しみました。

皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

横谷に8時35分到着

8時50分出発             登山開始

尾根からの展望

サルの前裁              尾根からの展望

権現山と間違えたピーク          下りはバリエーション

無事下山口に到着

一徳坊山

鉄塔横から下山

尾根道で下山

此処から尾根を避けてテープの通り下山

無事下山

予定では此処を折り返して立岩、タツガ岩、編笠山と行く予定が時間切れ

横谷へ            今日登った岩湧アルプス

15時20分横谷到着            あべのでアベナリエ見て帰宅