戻る  地図

201194日  例会下見山行 千光寺・行場 鳴川峠 暗峠  雨時々曇

コ−ス    近鉄元山上口駅→千光寺・行場→鳴川峠→暗峠→なるかわ園地→近鉄枚岡駅

メンバー   hidetyan、村民外1

        

 10月の例会の下見に、千光寺の行場巡りに行ってきた。    

 

 鶴橋で待ち合わせして元山上口に8時57分到着、雨は降っていない、このまま行けるかなと思いなが

ら千光寺に向かう、甘かった9時4分くそ雨が降り出してしまった。傘差して出発、千光寺まで長〜く感

じた。途中鐘かけ岩らしき岩を見て千光寺に着いたら雨も上がりラッキー。小休止して法螺吹いて裏行場

へ、しょっぱなが大岩の鎖場雨上りなので今回はパス。ほんちゃんのお楽しみにおいておこう。

 

 鎖場パスしたら後は何も楽しみが無かった、次が表行場をピストン、蛇腹岩、蛙岩、大黒岩、平等岩と

見て登り返して西の覘きへ、鉄塔を越えて前回間違って西の覘きと思った岩場をすぎたら、直ぐに西の覗

きが有った。へんな案内板にだまされたから仕方ないか…。

 

 11時30分西の覘きで、景色を見ながらちょっと早めの昼食タイム。ゆっくり休憩して鳴川峠へ、此

処からの道は始めて少し楽しみ。道が所々雨のせいで川になっている歩きにくい、蜘蛛の巣と格闘しなが

ら鳴川峠に12時25分到着、鳴川峠に着いたら後は楽勝と思いきや、暗峠までほぼ登り疲れるし雨も降

ってくるわで散々、東屋に緊急避難。雨が止むまで一休み、なかなか止まないので小降りになった時点で

出発。

 

 暗峠着く頃には雨も上がりゆっくり観光気分と思いきや、台風の影響か商店が閉まっている断念。

折り返しなるかわ園地へ、ぼくらの広場に13時30分到着、周りは靄で真っ白折角の展望が台無し、

本番に期待して下山、大阪側は園地が有るからか小屋が一杯、トイレも一杯有って助かる。またまた雨

昼から晴れるんとちがうんか?、大屋根の休憩所で雨宿り。ゆっくり休憩して下山、途中展望台で最後の

休憩をして平岡梅林を抜けて平岡駅に14時45分無事到着、下見終了。

 

 

 

近鉄元山上口駅8時58分出発               清滝

 

石仏群

 

おかめ石                不動の滝

 

千光寺行者堂              裏行場入口の鎖場

 

蛙岩                   大黒岩

 

平等岩                     蛇腹岩

 

西の覘きと間違った岩場

 

西の覘き                 鳴川峠に行く道

 

鳴川峠                暗峠への登り

 

東屋で雨宿り                 暗峠

 

なるかわ園地

 

車道横の大屋根の休憩所            展望台

 

平岡梅林                 平岡駅

戻る                  

inserted by FC2 system