戻る   地図

2011924日  黒谷山・風のモニュメント   晴れ

コ−ス   藍本駅→黒谷山→藍本駅

メンバー  hidetyan、村民外1名

      

 3年前黒谷山から須磨田三山縦走をトライしたものの、道が分からず黒谷山すら辿り着かず、散々な目

にあった。今回再チャレンジすることにした。

 

 大阪駅に待ち合わせして藍本駅を10時45分出発、沿道では彼岸花とコスモスが御出迎え。

焼山の雄姿を見ながら登山口へ、前回取り付いた道は歩きたくない、手前に道が有る地形図で見ると尾根

の手前まで道が有るみたい。前回登った道は酷かったので今回破線じゃなく実線で書いてあるのでトライ

した。エホバの聖人の横の道を登って行く、途中まで林道が有ったが谷に突き当たった。谷を登り直ぐに

左側に車道発見、下りの道は閉鎖されている道も荒れていて廃道になってるんだろう。でもわりと上まで

登れたラッキー、車道が無くなってからが最悪、藪藪藪堪りません、でも誰か歩いているのですね、ビニ

ールの紐が巻いてある、何とか尾根に辿り着き蜘蛛の巣と格闘しながら進んで行く、時間が掛かる。

 

 昼は黒谷山に着くまでお預け、13時18分何とか無事到着かなり遅めの昼食タイム。

展望は無いが可愛いお花お見ながら、ゆっくり食事が出来た。

 

 時間が掛かりすぎたので須磨田三山は取止め、尾根伝いに歩いて破線の道に取り付こうと思っていたの

に藪が凄すぎて断念、最短劇下りコースで下山。途中までテープが有ったが、ちゃんと降りられるか不安

だった。何とか無事降りられて良かった、池で風のモニュメントを見ながら小休止、駅までの道はモニュ

メントを見ながら観光気分で楽しみながら帰宅。

 

 黒谷山は今迄で最高の藪山でした、行程約8km昼食タイム入れて約5時間、殆ど蜘蛛の巣と格闘でした。

オフには不適

次回は須磨田三山の遠城寺山からのトライしてみます。

 

藍本駅                 沿道のコスモス

 

車道から焼山              武庫川の桜並木

 

今回の取り付き口             谷道                  

 

車道

 

今回はビニール紐とテープに助けられた              

 

前回みつけられなかった黒谷山への道            黒谷山      

 

四等三角点                 頂上の花

 

下りも藪         

 

  黒谷山と風のモニュメント

戻る                   

inserted by FC2 system