戻る  地図

201187日  例会下見山行 明神山〜三室山  晴後曇

コ−ス    JR高井田駅→関谷分岐→明神山→三室山→JR 三郷駅

メンバー   hidetyan、村民外1

        

 9月の例会の下見に、明神山に行ってきた。

 

 大阪駅で待ち合わせして、高井田駅に9時43分到着。駅から明神山登山口までは車道歩きが長い

ので、暑さでへばりそう。大和川を渡り国道沿いに歩こうと思ったが、祭りのお囃子が聞こえてくる、

丁度裏道をだんじりが曳かれている、折角なんでショートカットついでに見に行くことにした。

だが狭い道にだんじりを曳いているので、通れなくなり結局大回りになってしまった、がっくり。

 

 暑さに耐え何とか明神山登山口に10時30分到着、疲れた小休止して出発。山道に入ると日差しが遮

られて暑さは和らぐが、藪蚊が多くて堪らない、アップダウンを繰り返しながら高度を上げて来る、尾根

に出ると展望もグッドです。頂上手前の劇下りをすぎたら最後の登り、頂上に12時到着、展望を見なが

らゆっくりと昼食タイム。さわやかな風が吹いてるので休憩するにはグッドです、昼寝も良いかも。

 

 ゆっくり1時間休憩して13時5分出発、車道の道を少し下って、登山道に入り直ぐに劇下り。早く下

れたので、藪蚊の攻撃から免れた。大和川を渡り今度は三室山、車道歩きは耐熱訓練か我慢我慢で歩いて

行く、三室山登山口から頂上までは直ぐのはず、今回はやたらと長く感じた、草がぼうぼうで蜘蛛の巣だ

らけで嫌になった、頂上に14時到着、今日はこれで終了なので日差しもきついので、東屋でのんびり一

休み。風も吹いてるのでクールダウンにはちょうど良い。

 

 ハイカーの2人組みの歴史散歩、三室山のルーツの話を教えてもらい、ちょっと得した気分。一時間も

休憩したら汗も引いてちょうど良い、三郷へ下る道めちゃめちゃ広い、途中立派なトイレも有りちょっと

ビックリ。三郷駅に15時20分到着、スーパーでビールを買って駅前で反省会して気持ちよく帰宅。

暑い一日だった。

 

 

JR高井田駅9時50分出発

 

明神山登山口手前の展望

 

明神山登山口           登山道は藪蚊とのバトル

 

関谷地蔵尊                  関屋駅分岐

 

尾根からの展望                  石塔

 

車道分岐              周遊道の東屋

 

明神山からの展望

 

点名西山                 三等三角点

 

下りの登山道                大和川(昔は竜田川)

 

三室山展望台                 四等三角点

 

三室山からの展望

 

三郷への道

 

三郷駅前で反省会

戻る                  

inserted by FC2 system