戻る  地図

201173日   鈴鹿・焼合谷(やけごうだに)と釈迦ヶ岳  晴後雨

コ−ス    尾高キャンプ場→焼合谷→釈迦ヶ岳東尾根→尾高山→尾高キャンプ場

メンバー   キャットさん、なためさん、yassan、きたおかさん、ハラッチさん、

       伊東さん、ユーエスさん、hidetyan

       参加メンバー 8名。

 

 今年初めての沢の御誘い、初心者向きの谷で、水はきれいです、に釣られて参加してきた

 

 近鉄布施駅に6時15分で集合して、一路鈴鹿へ、尾高キャンプ場に8時50分到着、準備をして9時

出発。遡行開始していきなり巨大堰堤越え、最初の滝が魚止滝楽々通過、またまた堰堤越え次も堰堤が有

ったが、パイプ堰堤なので楽々通過、ここから水が奇麗になってきたので良かった。

 

 いっきにシャワークライミングモード、小滝を次々に突破して女郎滝に10時40分到着。ロープを出

して通過、その後も小滝の連続、朝も早かったので早めの昼食と叫んだが却下された。12時18分、や

っと昼食タイム、今回は共同食でそうめん、各自持ってきた食材を出し、ビールも頂き小宴会開始。

 

 一杯食べて一杯飲んで大満足で再出発、いくつもの小滝を越え、斜めのゴルジェを越えて最後の登り、

此処が今回一番の危険箇所、ロープを出してもらうのも大渋滞、待っている間がまた地獄、ブヨの大群に

最初は耳から、頂上尾根に登り切ったら上で待っていたメンバーから、顔血まみれやし別人になっている

。昼に飲んだビールが…もう遅い、頂上でもブヨに噛まれ捲くり、オマケに雨まで降り出すししまい。

下りも容赦なく攻撃が止まらない、かなりの時間攻撃され捲くり、ハッカ水も効かず手で払うしか…、暗

くなってやっと開放されたかな、覚えていない。

 

 尾高山展望台に19時到着、やっとまともな道に出会えて一安心、顔はもうめちゃめちゃ、気力で

駐車場まで頑張って歩いて19時58分無事到着、お腹空いてるのに食欲が無い、打ち上げのスイカ少し

食べて、帰宅何とか24時までには家に到着、帰るなり誰…、月曜日はまさかのブヨで目が開かなく病院

直行で仕事はお休みしました、(涙)。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

尾高キャンプ場に8時50分到着9時出発

 

    いきなりの大堰堤                水の汚い魚止滝

 

パイプ堰堤を潜れば水は別物奇麗

 

奇麗な水だとザブン

 

石垣 ゴーロ帯通過

 

朝から浸かる浸かる

 

頑張って登って行く

 

女郎滝 ザイル出して突破

 

滝を巻いてごーロも巻く

 

滝の段々畑    

 

滝を登る登る

 

この滝登って お待ち兼ねのそうめんパーティー

 

昼食後はバンダナショット           斜めのゴルジェ

 

まだまだ滝は続く

 

 ようやく水か枯れて行く

 

この上が今回地獄の一丁目        釈迦ヶ岳頂上尾根

 

 

釈迦ヶ岳頂上 ささゆりがお出迎え

 

下山開始(藪コキ開始)

 

尾高山展望台に19時到着       19時58分無事下山、ご褒美のスイカ。

戻る                   

inserted by FC2 system