戻る  滝地図

20111231日   六甲・西山谷  晴れ

コ−ス    JR住吉駅→渦森台→西山谷→油こぶし→JR六甲道駅

メンバー   hidetyan

        

 恒例の西山谷詣で、今年もばたばたと日にちが過ぎてしまい、もう最終日今日しかない。

 

西山谷で労山の仲間が亡くなっているので、法螺持って行き吹かないと。今まで谷には法螺貝はこけて

割ってしまうと大変なんで、持っていかなかったが今回は覚悟を決め手持って出た。念のためザイルも

一緒に…。

 

 JR住吉駅に8時45分到着、此処から渦森台までの車道歩きが辛い。足慣らしには最適なのだがやっ

ぱ辛い、途中弓弦羽神社によって西山谷の川原に9時55分到着。ケルンと花束が置いてあったので法螺

吹いて準備をして出発。事故があったからかどうか判らないが道が少し整備してあった、グリーンのマー

キング、赤テープ。藪も少し刈ってくれているので歩きやすい。

 

F1、F 3(夫婦の滝)10mB-2標識、F 5(ふるさとの滝)10mB-3標識(水場あり)美味しい六甲の

水を頂く、第5堰堤(鎖、ロープ)と順調にクリアー。

 

 F 7(西山大滝)18m B-4標識、でバンダナショット撮って、黄色いステップのある巨大堰堤越えて、

F11そーめん滝 11.8m、F 13 B-8標識(愛情の滝)、此処の登りはロープが付いているけどちょ

っと大変でした、でも去年より登りやすくなっていた。

 

 F 14 6mB-9標識(チョックストーン)、2年前の伐採された大木かまだ残っていが、お助けロープ

と足がかりの木が無くなっている、行けない仕方なく岩場を巻くことにそのままショットカットで12時

14分天狗橋東側の車道に出てきた、西山谷無事終了。

 

 下りは油こぶしで下り、寒天山道分岐の広場で12時45分昼食タイム。西山谷では誰一人会わなかっ

たが、此処では何人かのハイカーとすれ違った。チャリダーにも遭遇。

 

 六甲ケーブル下に13時50分到着、トイレ休憩して後は車道歩きで阪急六甲駅を越え、途中八幡宮に

よっJR六甲道駅に14時40分到着、はやばやと帰宅できました。

 

 念の為持っていったザイル使わなくてすみ良かった良かった。

 

 

JR住吉駅に8時45分到着               弓弦羽神社

 

西山谷の川原          グリーンのマーキング

 

ロープも                F1

 

F 2

 

F 3(夫婦の滝)10mB-2標識

 

F 5(ふるさとの滝)10mB-3標識         水場

 

5堰堤(鎖、ロープ)

 

F 7(西山大滝)18m B-4標識 バンダナショット

 

堰堤の水も氷でパリパリ

 

小滝を越え        ステップのある巨大堰堤

 

F11そーめん滝 11.8m         F 13 B-8標識(愛情の滝)

 

滝にもツララが          2年前の伐採された木がまだ残ってる

 

F 14 6mB-9標識(チョックストーン)  天狗橋東側着西山谷無事終了

 

油こぶし入口

 

寒天山道分岐の広場で12時45分昼食タイム

 

途中の三角点

 

高羽道                 六甲ケーブル下

 

八幡宮                   JR六甲道駅

戻る                   

inserted by FC2 system