戻る  地図  大阪50 葛城二十八宿

20111218日   大阪50山・岩雄山〜和泉葛城山  晴

コ−ス    春木川バス停→三角点→岩雄山→大石ノ峰→和泉葛城山→犬鳴き温泉バス停

メンバー   hidetyan

        

 南部の最後の一座岩雄山に行ってきた。

岩雄山の登山口は父鬼、バスの便が少なくなかなかトライする気はなかったが。残り五座となり南部は

岩雄山のみになったので、何とか行ける道はないかと考え、登山口を気にするから駄目と発想を変えた。

便数の多いバス停から、道なき道で行くことにして今回チャレンジした。

 

 バスの始発が和泉中央駅を7時39分、朝が苦手で特に冬場は御免なさい状態。2便目の9時19分に

乗って終点の春木川に9時41分着。バスの運転手さんと少し話しをして9時50分出発。

今回取り付きと考えた場所に不動明王が祭ってあったので、お参りして法螺吹いて階段登って登山開始。

初っ端は竹林登りやすい、竹林を抜けると藪道の始まり、何とか三角点までは迷わず11時着。此処から

の下りでシザの中の劇下り、展望は良かったが足を滑らして、落ちなかったが木に片手で宙ぶらりんのお

猿状態、腕がちぎれそうでした。横を見ると道が…、途中分かれ道が有ったが方向的に違うと思い直進し

たが巻き道だったのか?。トラバースして巻き道に戻りまた尾根が違うのでまた下り、結局もとの道が合

ってたのかな?、でも足場が悪いので巻き道のほうが正解。

 

 尾根のピークは紅葉が最高でした、後は境界杭に助けられ何とか岩雄山に12時24分到着。バンダナ

ショットを撮って、展望を見ながらの昼食タイム、展望は最高でも寒かった。

 

 此処から先がイバラの藪道、手が擦りむいて痛いの何の堪りません。通過するのにてこずる、後は2ヶ

所迷いかけたが何とか通過、さすがGPS頼りになります。途中バイクがあらした畦道がっかりです。

霜柱と水溜りの氷の出迎えは、体に堪えました、寒すぎ。

 

 大石ノ峰に14時39分無事到着、此処から先は立派なハイキング道、楽々和泉葛城山三角点を越え

和泉葛城山頂上に15時22分到着、経塚にお参りして法螺吹いて、長〜い長〜い車道を展望見ながら

歩いて5本松に16時20分到着、売店で暖を取りお店の人から焼乾燥芋をいた咲き、体とお腹がほっこ

り、時間も遅くなったので此処からの下りは小走り、何とか明るい時間にと頑張ったのざが犬鳴トンネル

を抜けたらもうアウト、暗くなってきた。明るいうちに出会った4人組のハイカー犬鳴き温泉まで一緒に

行くことに、途中自分だけお参りして法螺吹いて追いかける、ヘッデン持っているのは自分だけなので、

怪我をしないうちに合流しないと追いかるが、なかなか追いつかなかった。追いついた時には周りは真っ

暗、ヘッデンを点けて皆で何とか無事犬鳴温泉に17時30分到着。

 

 何とか無事予定通りのコースで完歩出来ました、今回も色んな方に助けられ感謝しています。

大きな怪我も無く早く帰宅できました、ありがとう御座いました。

 

 

和泉中央駅              春木川バス停9時50分出発

 

お参り後階段を登って登山開始

 

取り付きが良かったので藪も楽しい

 

早々と三角点に到着

 

展望は良かったのだがシザの藪の劇下りには降参

 

境界杭には助かった             ピークの紅葉にはうっとり

 

父鬼区有の峠              岩雄山もクッキリ

 

岩雄山からの展望

 

展望を見ながらの昼食タイム

 

イバラの藪道写真撮る余裕無かった

 

途中の案内板              霜柱で寒さを実感

 

大石ノ峰

 

一等三角点                  和泉葛城山

   

経塚                石宝殿

 

展望を見ながらの車道歩き

 

お世話になった五本松売店

 

此処から階段を駆け抜け

 

お参りして犬鳴温泉に無事到着   泉佐野まで送ってもらい早く帰宅できました

ありがとう御座いました。

 戻る                   

inserted by FC2 system