戻る  地図

20111126日  西宮明昭山の会  有馬三山〜一軒茶屋〜白石谷  晴れ

コ−ス    有馬バスセンター→落葉山→灰形山→湯槽谷山→旧極楽茶屋→一軒茶屋→

       白石谷→紅葉谷出合→有馬バスセンター

メンバー   hidetyan、村民外10数名

        

 2度目のC例会にテスト参加してきた。

 

有馬バスセンターに9時30分集合、生瀬駅に早く着いたので一本松まで歩いてバスに乗車。

参加メンバー合流、無事有馬バスセンターに無事到着。バスで有馬に行くのは初めてなので

メンバーに会ってなかたら行き過ぎたかも。

 

皆が集まった時点でミーティーングして、準備体操をして9時45分出発。

 

 妙見寺の参道から登り始め落葉山妙見寺に10時到着、三角点を通り過ぎ下山。登り返し灰形山に10

時35分到着、1人が調子悪くなり3人が有馬に向かって下山。次が湯槽谷山ちょっと手ごわかった、手

前で小休止して11時13分湯槽谷山到着。旧極楽茶屋までが登ったり下ったりでまた大変、途中女性の

グループとすれ違う、見慣れた顔が…、違ったのかな?、12時13分旧極楽茶屋に到着、此処で昼食タ

イム。有馬まで見送った2人も登り帰って合流凄い、タフやね。食事をしたのでパワー満タン、一軒茶屋

までは縦走路で車道じゃなく山道を登ったり下ったりもう大変でした。最高穂はよらず一軒茶屋に13時

30分到着、トイレ休憩して下山。下りは白石谷初めての道楽しみである、期待以上の道だった。チョッ

トスリルあって、滝もありのでベリーグッドです。

 

 途中ケーブル駅を越えた所の広場で、クールダウンの体操をして例会終了。

 

 皆が入れる反省会の場所が無いので有志だけで、溢れたので早くバスに乗れ帰宅と思いきや…。

乗ったバスが名塩経由で途中鎌倉峡のバス停を発見、鎌倉峡まともに歩いたこと無かったので行って見よ

うかと15時55分下車。確かに鎌倉峡なのだがハイキング道の案内が無い、近くの人に聞いても判らな

い仕方なく道場駅を尋ねると、歩いていける距離と違うといわれた。かなりの車道歩きの末見つけました、

16時50分近畿自然歩道の道標発見、鎌倉峡の入口も判ったのだが時間も17時になり回りは真っ暗、

諦めて神戸セミナーハウス経由道場駅に17時40分無事到着。

 

 紙の地図も無しで思いつきで行っては駄目ですね、今回は色んな方にご迷惑かけてしまい少し反省して

います。

 

 

一本松まで歩いてバスに乗車             有馬到着

 

有馬バスセンター

 

此処から登山開始

 

落葉山

 

灰形山 湯槽谷山

 

湯槽谷山からの展望

 

旧極楽茶屋                縦走路

 

一軒茶屋 白石谷

 

白竜滝      有馬ケーブル下此処で解散

 

有馬の紅葉

 

16時50分近畿自然歩道の道標発見

 

鎌倉峡の入口17時

 

神戸セミナーハウス

 

道場駅に17時40分無事到着

戻る                  

inserted by FC2 system