戻る  

20111030日  大阪マラソン2011 初めてのボランティア  曇り後雨

配置   23km給水所 水7

メンバー  hidetyan 他14名

 

 初めての大阪マラソンにボランティアに参加してきた。

 

集合場所は大阪府立体育館で8時集合、歩いて行く予定が目が覚めたのが6時、準備して家を出たが

歩いては到底間に合わない時間、仕方なく電車でなんばに出て集合場所へ、沿道にはスタッフウエァー

来た人が沢山いて安心。

 

 ミーティングで1人欠席で15名、3人一組で5組の給水チームに決定、給水場所に移動して準備開始。

テーブル並べコップに水を入れ三段につんで二組積んで待機。9時41分最初のランナー車椅子ランナー

が通過、ただただ見送るのみ。その後10時9分招待選手の一団が通過、その後がチョット空いてばらば

らと通過、給水もばらばら楽勝かと思いきや段々と人が多くなり大忙し。11時34分割り当ての水40

ケースが無くなり追加も無くただただ声援を送るのみ。仕方なく前の給水所に様子を見に行った、すると

水が20ケースも余っている。頼んで2ケース貰って持って帰ったリ−ダーも2ケース持って着てくれた

ので少しだけれどランナーの足しになったかな?。12時には完全に無くなり御免なさい状態。

 

 後はゴミとの戦い、参加者が多いせいかまたまた場所が大阪なのかランナーのマナーが悪い、給食所で

取った飴、キャラメルを取りすぎたからとコースに捨てて行くのは止めて欲しかった。後の掃除がめちゃ

めちゃ苦労した。最終ランナーが13時12分へろへろで通過、その後を回収バスが待機。コースクリア

ーするとゴミが川のように下までびっしり。23km配置の全員で回収、さすが人海戦術見事ゴミを一掃し

た。

 

 ゴミと備品を回収車に積んで最後のミーティングをして14時解散、初めてのボランティア無事終了。

帰りは歩いて帰宅途中少し雨が降ってきたが余り濡れなくてすんだ、早めに帰れてラッキでした。

 

 

 初めてのボランティア無事終了しました、いろんな方がおられ、いろんな経験さして貰いました、

ありがとう御座いました。

 

 

大阪府立体育館で8時集合

 

23km給水所 水7 に移動

 

準備開始                   

 

準備ばんたん待機

  

第一車椅子ランナー通過

 

ただただ見送るのみ

  

招待選手がまもなく            

 

通過                徐々に水が取られて行く

 

等々水が底を付く

 

こんなにランナー居るのに水が無い       給食のバナナは山盛り

 

コース場はゴミの川

 

さすがボランティア、コースのゴミもクリアー。

 

最終ランナー見送り無事終了

戻る                   

inserted by FC2 system