戻る  地図

20111016日  西宮明昭山の会 千光寺・行場 鳴川峠 暗峠  晴れ

コ−ス    近鉄元山上口駅→千光寺・行場→鳴川峠→暗峠→なるかわ園地→神津嶽→枚岡梅林

       →近鉄枚岡駅

メンバー   hidetyan、他22

        

 前日の雨で参加申し込みが思ったより多く、当日全員来てくれるかな。

 

 鶴橋で待ち合わせして元山上口に9時16分到着、現地集合を含め全員来てくれました、良かった。

駅前でミーティーングして、準備体操をしてSL先頭に9時28分出発。千光寺までは川沿いを登って行

く、途中自由にお取り下さいと柿がかごに一杯、みんなで頂きました種が多いが美味しかったです。

 

 千光寺に10時23分到着、集合写真を撮ってお参りして裏行場へ、裏行場と言っても最初に鎖場があ

るだけ。雨上りなので苔で滑る、誰もトライしないのでちょこっとだけ登ってみた、やっぱ滑る一つ目だ

けで終了。

 

 先に西の覘きへ行き此処では見るだけと思いきや、覘きにトライする方が数人いた、凄い。

鉄塔のある広場で11時20分ちょっと早めの昼食タイム、此処で柿とアケビを頂く、美味しかった。

 

昼食後は自分が先頭で表行場へ、蛇腹岩、蛙岩、大黒岩、平等岩と見て一般道に出て鳴川峠へ、さすが一

般ハイキング道ハイカーが一杯すれ違う。鳴川峠で少し休憩して階段道を登り府民の森でも小休止、下っ

て暗峠に13時40分到着。小休止兼散策、初めて車が通るのを見てしまった、この道には車は似合わな

い。

 

 暗峠に寄らなければ登り返しは無かったのだが、道百選の暗峠は寄ってかないと駄目でしょう。

頑張って登ってぼくらの広場へ、ぼくらの広場からの展望は最高なのだが、黄砂の関係で靄って台無し。

トイレ休憩して下山、皆に前もって言っいた今回峠だけで山が無しの予定が最後に一座登りますって言っ

てたのに、やっぱ下りモード入っているので少しブーイング…。でも登って正解、神津嶽枚岡神社の社が

有ったのでお参りして下山、枚岡展望台で最後の展望を満喫して枚岡梅林に15時13分到着、此処でク

ールダウンの体操をしてお礼の挨拶をして解散。

 

枚岡駅から大阪駅まで繰り出して反省会、美味しい生ビール飲んで気持ちよく帰宅。

 

 

近鉄元山上口駅9時28分出発               

 

カラスとバトルしてるのは隼?       秋の収穫

 

清滝

 

石仏群

 

おかめ石                不動の滝

 

千光寺

 

千光寺行者堂              裏行場入口の鎖場

 

鎖場

 

西の覘き

 

此処で昼食タイム           秋の味覚

 

蛇腹岩

 

蛙岩                   大黒岩

 

平等岩                     鳴川峠のお地蔵さん

 

暗峠

 

ぼくらの広場

 

椿の実                気になる木

 

神津嶽

 

枚岡展望台

 

枚岡梅林                 大阪駅で反省会

戻る                  

inserted by FC2 system